2011,feb,21 シェムリアップ二日目


05:00 起床。
05:40 ロビー集合で日の出ツアーへ。

05:50 アンコール遺跡の一日券購入。写真を撮られる。


06:00 アンコールワット着。
朝から観光客多い。半分くらい日本人みたいな感じ。中国、韓国はまだ少ない。

06:45 朝日は昇った。ちょっと雲が多目で、「これは!」っていう感じではなかったけど、池に映るオレンジが綺麗だった。

06:50 訂正。不意にまんまるの朝日が遺跡右手あたりから昇って、一同感動。

07:20 ホテル帰着。朝ごはん。

08:00 部屋に戻って支度。

08:25 チェックアウト。


08:35 ツアー。
シェムリアップには子どもの病院が多いらしい。
12歳まで無料らしい。


小学校は六年制で月〜土、子ども入れ換え制で午前と午後二回あるらしい。


今も地雷が多く残る。
カンボジアとタイはまだもめてるけど、ガイドさんによるとタイが悪いらしい。
タイは元々“シェーム”といって、シェムリアップは“シェーム人を追い出す”っていう意味らしい。
今は揉めてるから、タイからの観光客少ないのだそう。


今日も晴れて暑い。
蚊が多い。
カンボジアの人も、蚊は叩いてつぶすらしい。


09:00 アンコールトムの南大門。
アンコール(都市)、トム(大きい)

09:20 アンコールトムの中心の寺。
遺跡は砂岩でできているらしい。この辺の土はみんな赤土。


10:00 遺跡の中で、昨日の飛行機で隣やったアルゼンチン人夫婦と会った。
名前も覚えててくれた。

10:45 アンコールトムからタプロムへ。車で。

10:55 タプロム。
ガジュマルの木が寄生してすごい光景。
もはや、この木を取り除いたら崩壊するらしい。
ラピュタのイメージになったらしい。
あと、トゥームレイダーの撮影場所。


11:40 タプロムから出ると、物売りがたくさん。
小さい子どもが「買う四個1ドル」とずっとついてきて切ない。

12:05 レストラン。飲み物が昨日のとこより高い。

メニューは昨日の夜食べたのとほとんど同じやけど。おいしい。
やっぱりカンボジア料理はおいしい。


デザートに出たバナナが、小さくて種があって、昔のバナナみたい。
でもすごく熟れてて甘くてうまい。


龍眼も肉厚ですごくうまい。


13:00 レストランからオールドマーケットへ。

13:20 カフェ、“ブルーパンプキン”へ。
なんかすごいくつろげる。靴脱いで寝転ぶソファー。

クーポンでアイスコーヒーとマンゴーアイス。

14:05 雑貨屋でドラえもんクメール語のやつ。1$。
カンボジアコーヒー1$×4

14:30 カンボジアマグネット×2 2$→1.8$(お釣り4,000リエル)
爪切り1$(お釣り100リエル)
またSMATERIAで、自分の1〜2泊用のバッグ26$と、お土産ポーチ12$。もはや誰にあげるかわからん(笑)
むしろ卸して日本で店開きたい。くらい。(笑)


みんなの中でカンボジアの評価がうなぎのぼり。


14:38 集合時間にちょっと遅れた。汗だく。

カンボジアンクッキーの店で、支店用の土産にクッキー10$×2


15:05 アンコールワット
かんかん照り。
暑すぎ。


世界史に出てくる“ラーマーヤナ”の意味を初めて知った。
ラーマーキっていう王子が奥さんを取り返しに悪魔と戦いにいく話で、途中で猿を仲間にする辺りが桃太郎にちょっと似てた。


アンコールワット、“一生に一回ぐらいは”って思ってたけど、今来てよかった。
歳とってからはしんどすぎる。(笑)

17:00 夕日を見るために山を登る。
象が上から降りてくる。

17:24 頂上。
ものすごく段が狭くて、信じられないほど急な階段を登ってきた。

360°のシェムリアップ。密林と湖。

怖いくらい疲れてる。


17:53 大きな雲に日没。


感動もひとしお。


ツアー代金40$。

18:30 ホテル着&出発。

バス狭すぎ暑すぎ。
荷物ぐちゃぐちゃ過ぎ。

19:00 空港で荷物整理。
カンボジアでは何も買わないくらいの気持ちでいたのに、いいもの多くて買いすぎた。

19:30 出国手続きを終える。


7匹の蛇、ナーガが頭についた小さい仏像購入2$×2


20:30 搭乗。

21:00 離陸

22:25 ハノイ着。
肌寒い。久々に寒さを感じた。
それでも17℃。半袖短パンでは寒いくらいだが、日本の気温を考えればまだまだ暖かい。
22:38 驚くほど一瞬で入国審査終了。

22:55 ピックアップでホテルまで。

明日はちょっと曇りやけど、ハロン湾観光は普通に催行してるらしい。


高速をバイクが逆走してた。
怖かった。(笑)


23:30 街中に来たら、バイクがぐんと増えた。
ノーヘル当たり前。


ガイドさんによると、ハロン湾ツアーは事故後も毎日あるらしい。
沈んだ船は“安かろう悪かろうの船”だったのだとか。


23:45 bossホテル到着。
なんかすごい。キレイ。
木の浴槽がある。
部屋にパソコンある。
木の浴槽漏れる。
水の抜き方分からん。
ゴキブリいてた。