2011,feb,22 ハノイ一日目

08:10 起床。オスギ氏から内線で、「08:15集合ですよ」との確認。

08:15 ロビーへ。
08:20 オスギ氏たちが来ない。ツアーガイドさんが焦りぎみ。

08:27 やっとオスギ氏たちが来た。
集合時間ちょっと前に確認の電話してきといて、自分が遅れてくるって不思議。


08:35 ハロン湾ツアー代金90$。

08:50 ツアー会社の日本人から、ハロン湾ツアーについてのフォロー電話があった。
“ツアーは普通に催行してて、みなさんが乗る船は安全です”っていうこと。

ガイドさんも“こんな事故は初めて。沈んだ船は個人所有の船で、観光用じゃなかった。みなさんが乗る船は毎日点検して整備されてますから大丈夫です”と。

今年のバレンタインには、失恋のショックでなんと122人が自殺したという。
ベトナムでは男女ともにプレゼントを渡すらしく、よって自殺者の内訳も男女両方らしい。


10:13 途中、お土産屋で休憩。

オスギ氏、ハロン湾の事故の犠牲者は欧米人が多かったと聞いて、「あー、欧米人、体大きいからからかなぁ。だから沈んだんちゃうん」と突拍子もないことを言い出す。


「違うと思いますよ。」


10:43 再び、ハロン湾に向けて。

ベトナムの小学校も、午前と午後入れ換え制らしい。


このバス、反対車線からガンガン追い抜く。


ベトナムでは、クラクションを注意喚起のために使う。
存在の主張。


12:25 ハロン湾到着。曇り。霞がかってます。残念です。

12:38 観光船に乗船。

12:55 出港!

たにおくんが、ガイドさんの兄に似ていると言われる。

13:00 白ワインとエビの酒蒸し。
エビは、ナイフとフォークで剥きます。
めっちゃうまい。


どこかの家族の小さい果物屋の船が横付けして、横から果物を売るのかと思いきや乗り移ってきて売り始めた。
船のなかには入らず、窓から。
すごい。

13:30 水上マーケットで見学。カニやらカブトガニやらすごいイカやら色々売ってた。
ランブータンを買ってみた。
50,000ドン。

赤いとげとげの外見に似合わず、白くてあっさりした果肉。


なんか、今日はまだ天気がいい方らしい。
靄で、船がでない日もあるとか。
今日はまだ海も翠で綺麗。

ハロン湾の景色は、思ってた通りの感じ。
不思議な世界。

14:30 鍾乳洞へ。
鍾乳洞は大きく、綺麗にライトアップされててテーマパークみたい。


ベトナムの人は結婚がはやいらしい。
ガイドさんも23歳で同い年の人と結婚してて、「結婚、それから仕事」らしい。
付き合って二ヶ月で。
ベトナムでは、長く付き合うほど離婚率が高いのだとか。


15:03 出港。


15:37 ハノイに向けて出発。


17:30 途中で土産屋休憩。
爆睡してた。

18:00 出発。

19:15 死亡事故現場。車とバイク。
行くときにも死亡事故があったらしいけど、その時は寝てた。
死亡事故現場を通るときは、窓からお金を置いていくらしい。


ホーチミンでは事故を全く見なかったし、ガイドさんも「少ない」って言ってたけど、ハノイは事故が多い。


19:30 ホテル帰着。

20:00 ホテル出港。

20:14 ブンチャー


20:48 ホテルニッコーハノイ

どうでしょうラストランのスタート地点!!
全く同じや!!
感動(笑)


21:00 指さしを駆使して、やっと、やっとブンチャーの食べれる店を見つけた。


と思ったら、何故かチャーハンが出される。
“指さし会話帳”を駆使して聞いてみたところ、ブンチャーはない。と。
9時過ぎてるから、店もしまってると。


仕方ないからチャーハン食べる。
めっちゃうまい。
ついでに鶏のフォーと、焼きフォーも注文。


食べながら、“指さし”を駆使して店主のお父さんと会話。


この店は家族でやってて、お父さんは47歳で、息子は19歳、娘は17歳と16歳。


ほんまに楽しい。
これだから旅は!
指さし天才!

全員で180,000ドン。
安すぎ。おいしすぎ。


22:05 ホテル帰着。ホテルニッコーハノイからタクシーで42000ドン。


22:14 露店でマスク購入。一個40,000ドン→二個50,000ドン


22:45 大教会。周りにめっっっちゃ人いてビックリ。みんなカフェってるみたい。


22:55 アイスクリーム屋ファニーに行ったけど、閉店5分前で無理でして。そしてホアンキエン湖。


23:30 やっと見つけたコンビニで、缶ジュース(レッドブル)とメントスとチュッパチュプス7本で34,000ドン。

23:40 霧のような雨が、ほんまに雨に。


23:55 ホテル帰着。ロビーでフロントの人がウイイレやってる。(笑)

01:00 YouTube水曜どうでしょう観ながら荷物整理。
手紙も書く。


今晩が最後か…。