2011,feb,23 ハノイ二日目 旅最終日。

いよいよ、この旅も最後の日。


08:00 起床。予定より45分寝坊。
急いでご飯!


08:30 チェックアウト。レイトチェックアウトのキャンセルはできなかった。


08:37 タクシー乗車。
09:00 ホーチミン廟着。40,000ドン。
とても長い列。



中は写真も私語も厳禁で、銃剣を持った軍人がいっぱい。
何かしようものな有無を言わさず刺されたり撃たれたりしそう。

ホーチミン氏は、眠っているかのようでありました。


09:25 ホーチミンの家。
遠足の小学生たちもたくさん。
ここは国内からもたくさん来てるみたい。

21:55 一柱寺。


10:20 適当にタクシーに乗ったら、完全に白タクで、値段の上がり方が半端じゃなかった。
すぐ降りたけど300,000ドンも取られた。
こわぁー。
気づいたときすぐ止まれって言ったけど、「あそこに警察いるから無理」みたいなこと言われてなかなか止まらんかった。
あとで考えたらものすごく腹立つ!!


10:35 よきタクシーで大劇場に来た。
たったの30,000ドン。


10:50 郵便局。切手8,000ドン×4。ホーチミンのときより安いのは何故か。


ここに来るまでに、現地で働いてるっぽい優しい日本人に道教えてもらったけど、その他は怪しい人がいっぱい声かけてきて全部無視した。
怪しい両替とか学生を装った売り子とか。
郵便局の中にまでいっぱいいて、たにおくんがいちいち話聞いてたので全部むしするように言った。
人を疑ってかからなあかんからめっちゃ疲れる。


11:00 革命博物館。
なんか裏からタダで入れたからちょっとだけ見た。

11:30 近くのヒルトンホテルからタクシー。リッチな気分。

11:40 ハノイ駅。
電車とまってる。駅では人がいっぱい待ってる。
首都の最大の駅とは思えない田舎さ。


11:55 ハノイ駅近くの店で、ベトナム式のカッパ購入。180,000ドン→150,000ドン。


ベトナム式のカッパは、ポンチョみたいにかぶるやつで、しかもバイクごと!
ライトのところが透明になってるのです。
画期的!!
前で留めないから、水入ってこないのです!
大発明!!


12:08 昨日の夜食べた店の並びで、ブンチャーの店を見つけて食べる。


客は地元の人ばかり。
ブンチャーは、揚げ春巻きを載せたビーフンのつけ麺。

際限なくうまい。
これは、どストライクのうまさ。
ベトナムで一番うまかったかも。

33,500ドン。
やっぱり安い。
また食べたい。


12:35 ホテルニッコーハノイ再び。
大泉くんの決めポーズで写真撮って、タクシーへ。

12:45 大教会着。



13:18 ナグで、ハノイのテディベアや刺繍のコースターなど。お土産締めて71$
どうやらぼくは、気に入ったものを大量に購入する性格らしい。


14:15 ドンスアン市場

旧市街はごちゃごちゃしてて人もバイクも多すぎて、どこに何があるかわからんくて…。つ…疲れる。

15:00 プリンのクーポン持ってるカフェ、Paris deliへ。
足がもう…。あかん…。歩きすぎ。

プリンと、カフェスアダ(ベトナムコーヒーと練乳)25,000ドン。
とてもおいしい。
素朴で良い固さ。


15:30 再び歩き出す。
あしがぴょろんぴょろん。


ラーカオの羽根の安いのを買ってみた。5000年ドン×2
ホーチミンの公園で、いいやつもっと買っといたらよかった。

16:20 湖の島にも渡ってみた。


16:26 ホテル帰着。半に待ち合わせ。
16:36 オスギ氏たちがやっと来たけど、何故かこれから部屋に戻って荷物整理するというので、先にゆく。

16:40 水上人形劇場。

17:00 開演。

18:00 終わった。
演出も凝ってて、予想以上に面白かった。
オスギ氏たちは道に迷って、20分遅れで観たらしい。


18:40 タクシーでベトナム料理の店、“クアンコムフォー”へ。22,000ドン。

鶏のフォーと、剥きエビの茹でたのと、カエルのニンニク炒め、カフェスアダなど。
おいしかった。
カエルは骨多くて食べにくかったけど、一緒に炒められてたニンニクがとても美味しかった。

20:00 タクシーの運転手にスーパーに行きたいと言って、ハノイ随一のショッピングモール、ヴィンコンタワーへ。
スーパーでフォーの麺とインスタントベトナムコーヒーを購入。100,000ドン。


20:35 時間になってもカヨさんが現れず焦る。結局、集合場所への戻り方がわからなくなってたらしい。タクシーで急いでホテルへ。


22:57 ホテル発。空港へ。
いよいよ、帰る。


帰りのガイドさんによると…

ベトナムでは、エジプトのデモなどのニュースはやってるらしい。
でも、ベトナムではあまりそういう動きは起きないらしい。
曰く、「みんな賛成してる」からなのだとか。
でも、その言い方は少し嘘にも聞こえた。
ベトナムは現在共産党一党独裁体制で、90年代まであった他の二つの党は弱くなって消滅したらしい。
でも選挙は五年に一回あるらしい。


ベトナムの経済は、社会主義ではなく資本主義、民間の経済、色々あるといっていた。


ベトナム戦争時にはキューバから支援され、今はキューバの状態がよくないから、ベトナムから支援しているらしい。

21:45 空港着。
22:25 出国審査等を終える。
チェックインのとき、横にいた日本人のおじさんから話しかけられた。
どうやらぼくが持ってるゲバラの鞄に反応したらしい。
その人はキューバに3回いってるそうな。
そして初めてベトナム来たときは、なんとカストロベトナムに来たときらしい!すごいなぁ。


23:40 ふっかけてきた。空港の売店で。何て奴や。
他の店で3$で売ってたコーヒーフィルターを、6$で売ってきた。
箱もボロボロやのになに考えてるのか。
「これ3$やん!!」って言ったら、“はぁ?何言ってんのお前”みたいな顔されたから、大声&日本語で「ふざけんな!ボケ!!」と怒って帰ってきた。何てヤツだ!!


24:10 搭乗。
飛行機でたっぷり寝ようと思ってたら、なんと帰りの飛行時間は来たときより2時間も短い3時間半!
ということであまり寝れず。


2月24日(木)
06:20 関空到着。
帰ってきてしまった…。
素晴らしい一週間でした。
明日から仕事か…。


この旅を活かせる人生にしたいなぁ。