40日目 3.20 祭りのあと

0900頃 起床。
1030 チェックアウト。
今日はショッピングモールの店も大体開いてる。
1130 いろいろと店を覗いて、ZARAでほしいジャケットを見つけたけどボタンが取れかけてたから、他の店にも同じジャケットの同じサイズがあるかどうか、ここで買っとくのが正しいのかそれとも我慢するのが正しいのかどうかを悩んだ結果、購入を見送ることに。あとは靴などを見た。もう左右両方とも小指が「コンニチハ」する状態やから買い替えどき。

1145 街には昨日の残骸がいっぱい落ちてる。街の掃除をする仕事の人たちがせっせと片付けてる。
1154 メトロの駅に着いた。
1215 xativa駅に到着。
外に出ると、駅の周りはかなり“祭りのあと”ムードが漂ってる。チュロスの出店もまだある。

でも駅から離れていくと、人はまだ多いもののかなり落ち着いた静かな街。
市役所前は、昨日ここに巨大な人形があったとは到底考えられないほど何事もなかったかのような様子。人形が置かれてたところは普通の道路に変貌を遂げていた。
1232 中央市場も開いてる。
ラ・ロンハ横を通っていくと、昨日サパテロ&ラホイや巨大なアナウンサー人形が置かれてたところはただの広場に戻ってた。ここはほんまに“燃やされた感”がない。他のところは結構黒い炭が残ってたりするんやけど、ここはきれいさっぱり。そういえば1位の人形はどれやったんやろう。
1241 レイナ広場に来てUターン。
NORD駅前まで戻る。
コルテ・イングレスでお土産を探すも、見つからず。
1340 そのあとfnacに行って(ちょっと品揃えが違った!)その近くの出店でブニュエロを購入(2.5E)。10ユーロで払ったのに2.5ユーロしかお釣りが返って来なかったから「10ユーロ出したんやけど」って言ったらちゃんと返って来た。

1430 バス乗り場の最寄り駅、turia駅に到着。ここもコルテ・イングレスとその他いろんな店が入ってるショッピングモールになってて“nuevo centro(新都心)”なんていう名前がついてる。

そこのZARAでさっきのジャケットを見つけて、思い切って購入(59.9E)。ジャケットはMadridにいるときからずっと探してたからかなりうれしい。
あと、ZARAでお土産にシャツを購入(14.9E)。

コルテ・イングレスで弟リクエストのサイクリングパンツを購入(20E)。サイズがわからんかったから店の人に聞いた。「それは子ども用やで。あぁ、それはちょっと大きい子ども用やね。」ということで、“ちょっと大きい子ども用”の方(16っていうやつ)を買った。


1540 バス乗り場の土産物屋でおばちゃんにお土産を探す。あんまりいいのがないからマグネットを購入(3E)。
1605 バス出発。バス乗り場は例によって大混乱。いっこバスが来たらみんなそこに殺到する。ちゃんとチケットにもバスにもバスナンバーが書いてあるのに。
1635 車窓からはどこまでも広がるオレンジ畑。バレンシアオレンジ!!そして地中海。

2006 サンツ駅に到着。行きより早かった。

2102 晩御飯。貝とじゃがいものスープとハンバーグ、あとパン。
おばちゃんにバレンシア風パエリアを食べたって言ったら、「バレンシア風パエリアには鶏肉と豆と兎肉が入ってたでしょ」って言う。え?兎肉入ってたん??「バレンシア風なら普通、鶏肉と豆と兎肉が入ってるものよ。」
ってことは知らんうちに兎肉も食べてたんや…。軽いショック。多分あの“何の肉かわからんけどおいしいやつ”がそうやったんやな…。でもめっちゃおいしかったから問題なし!なかなか食べれるもんじゃないしね。

夜は疲れてたから早目に寝た。