2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とげまる

彼は、スピッツの新しいアルバム『とげまる』を買った。アジカンやフジファブリックなど邦楽ロックが好きな彼であったが、スピッツのアルバムを買うのは今回が初めてである。シングルに関しては高校時代に2枚ほど買ったことがあり、テレビやラジオで流れる曲…

昼下がりの香ばしさ

昼下がり。 彼が机に向かってせっせと働いていると、なにやら香ばしい匂いがした。 その匂いの発生源を探すと、彼のシャツの胸ポケットだった。 彼のシャツの胸ポケットには、彼の地元の名物である“せんべい”が入っている。 それは彼の地元の、かの万葉集に…

車窓の思索

今日、彼は銀行員として必ず受けなければならない検定試験を受けた。 勉強が嫌いな彼であるが、銀行員である以上避けては通れぬ検定や資格の試験。 勉強はしたくないが、受けるからには通りたいと、彼は今回、自分でもよくやったなぁと思うくらいにきちんと…

外国送金por fabor!

どうやら、彼のいる支店は他の支店に比べて、“外国送金”が多いらしい。 なんだか二、三日に一度はあるし、多いときには一日に四件も来たこともある。 最近本部にある外為センターから異動してきた人にも、“彼の名が外為センターで有名になっている”という衝…