2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡京

日曜日の昼前、彼は電車に乗って長岡京市にある天満宮につつじの花を見に行った。 昨日思い付いてホームページを見たら調度つつじが満開だということだったので、みけいぬさんを誘って行くことにしたのだ。 この四月、日曜がくる度に彼はどこかに出掛けてい…

暁斎−近代に架ける橋

土曜日の夕方、講義を受け終えた彼は自転車でふらりと京都国立博物館を訪れた。 そしてたまたまやっていた『暁斎−近代に架ける橋』という特別展をみた。暁斎という人物を彼は知らなかったが、その作品のあまりのおもしろさに目を奪われて2時間以上も特別展を…

くらくら

京都盆地の南、日の暮れた京都駅前で、彼はひとりくらくらしている。 1講から5講までびっちりと講義を受け、さらにその後ゼミの友人と前期の研究テーマを何にするかという話をバンプとアジカンの話の合間にし、19時もまわろうかという頃に自転車をとばして彼…

走り回る選択

本日の彼は走り回っている。 昼休憩に入るやいなや彼の出身校である高校と中学校に電話をして来年度の教育実習の受付期間を尋ね、パソコンの棟へ行って残っていた受講登録をオンラインで済ませ、教職課へ行って来たる土曜日に行われる介護等体験に関する講演…

新学期

うららかな春の日差し降り注ぐ大学の構内を、初々しい表情で新学期早々できた友だちと共に颯爽と歩いているのは、私ではない。 彼らは、その多くが桜ばかり眺めて現実を見ようとせず、舞い散る花びらの向こうに陽炎の如く漠然と未来を夢見るつるんつるんの新…

健康診断症候群

彼は今日の昼頃に大学を訪れて介護等体験に必要な身体検査を受けた。 そして彼が2ヶ月弱スペインに行っている間に、なんと約10キロも痩せていたということが判明した。 それは帰国時「多分5、6キロ痩せたと思う。」とへらへらしていた彼の予想さえ遥かに超え…