2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽な年末

この12月、彼は随分と理不尽に耐えてきた。 行動をどんどん制限しながら数字を上げろと無理難題を突きつける支店長。 この間まで「やるな」と言っていたことを、今日は「なぜやらないのか」と怒る支店長。 完全なるパワハラ発言を当然のように浴びせかけてく…

彼の行方

こんなニュースを読んだ。 現役の大学生はどういった業界に就職したいと考えているのだろうか。2013年3月卒業予定の大学生(大学院生を含む)に聞いたところ、1位は昨年に続き「商社」(28.5%)であることが、日経HRの調査で分かった。学生からは「高給」「…

皆既月食とKと鴨川

彼は、現在通信課程に在学している大学の“スクーリング”に参加するため、京都を訪れた。 今日の宿は、友人Kの実家である。 彼らはイタリアの写真データを交換し、イタリアで観たローマ戦の動画を見て、一乗寺の天天有でラーメンを食べた。天天有のラーメン(…

散々たる金曜とクリスマスの話題

営業課の会議で、彼は営業成績について支店長から詰めに詰められて憤慨。 情勢とタイミングのものだというのが彼の考えだが、支店長の命により、なにがなんでも12月中にあと3,500万円なんとかしなければならないらしい。 結局、成績をあげるために彼のやって…