2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

彼とぷくぷくの私は、年の瀬の昨日、ガタゴトと電車に揺られてそれぞれの実家に帰った。 そこで彼を待っていたものは、年末で予想外に浮足立った街と、やたらと寒い実家の室内である。 何もしなければ「手伝え」と怒られ、何かすれば「余計なことをするな」…

バッシング

私は今日、入院していた病院に赴き、抜糸を行った。 これでようやく、あらゆるものの水分だけを啜って生きる虫のような生活から抜け出せるのだ!! しかし、喜び勇んでいた私に、さらなる事実が打ち明けられた。 「ごはんの時は外して食べていいですが、それ…

タイイン

私はひっそりと退院した。心なしか腫れが引いてきたような気がするが、鏡を見るとあまり昨日と変わっていない気もする。 先生に対して行った、どれくらいで腫れが引くのかという質問には、「一ヶ月くらい」という返答。 愕然。長い。 そして相変わらず口は開…

友人からのプレゼント

彼は今日、大学の友人、通称アッホホから「俺と俺の彼女から」とクリスマスプレゼントを渡された。 それはクリスマスの包装紙で綺麗にラッピングされた四角い物体で、どうやら本のようである。 おもむろに彼が包装を開けようとすると、アッホホは血相を変え…

ジュツゴ三日目

今朝、口の傷口に刺さっていたチューブが抜けた。 思っていたよりは痛くなかったが、究極の鈍い痛みという感じだった。かくして、私についているチューブが全て外れ、晴れて自由の身になったのだ!! しかしよく見てみろ! 左手には点滴の針がしっかりと刺さ…

ジュツゴ二日目

今日は、ほぼ昨日と変わり無し。 顔の腫れがピークを迎えたくらい。 口の中の傷口に刺さってるチューブも取れる予定だったが、出血が続いているためまだ取れず。 食事(ジュース等)はとるようにしているが、診察待ちのときに貧血状態になり、無駄に汗をかい…

ニュイーン三日目

昨日の夜は辛かった。 いろいろなチューブに左右から繋がれているので身動きが取れず、さらに鼻から入っているチューブが咽に当たって痛いため、だいたい10分置きに目が覚める。 人間は、同じ姿勢でじっとしていることのできないものなのだということをこと…

ニュイーン

私は昨日、京都の総合病院に入院した。 これほどまでに元気な状態で、一人で荷物を持って病院に来て入院をするというのは初めての経験で、なんだかおかしな感じであった。 しかし今日、手術を終えてまさに病人と成り下がった今、違和感なく入院しているとい…

GION小森もり

うららかな春の陽射しと思い違うほど暖かな空気溢れる今日、私はゼミの遠足(?)で祇園の甘味処、小森へ行った。 表向きは「小森のブランド戦略〜なぜこんなに高い値段で客がたくさん来るのか〜」を考えることが目的だったのだが、実質的には「今年最後のゼ…

YOKO ONO in KYOTO

今週の水曜(12月10日)、彼はオノヨーコを見た。 精華大学の40周年記念イベントでオノヨーコが招かれ、構内でパフォーマンスとレクチャーを行ったのである。 実は、彼は大のビートルズファンである。 中学のときに父に初めて買ってもらって以来、アルバムを…

らーめんまる

最近彼は、週末になると必ずラーメンを食べに行っている。 以前からよく行ってはいたが、最近は高安、高倉二条、魁力堂、英多郎、宝屋と五週連続だ。 京都はラーメンの種類が豊富で、それぞれの店に特徴があって楽しいのだと彼は言う。 例えば、高安と宝屋は…

説明会

彼は、みやこめっせで開かれた企業の合同説明会に行った。 土曜の授業が終わった後だったので、彼がみやこめっせに着く頃にはすでに15時半になっていたが、うろうろといくつかの企業の説明を聞いた。 その後彼は、極寒の京都盆地をぶらぶらし、三条木屋町の…

雨の精

雨というものは人に様々な影響を与える。 少し出掛けるだけでも足が濡れるし、地面も濡れて滑りやすくなる。傘をさして自転車に乗れば事故に遭う確率が上がるし、靴には水が染み込み、外で行うイベントはことごとく中止になる。 かくいう私も今日、雨の影響…

ゼミ連大会前日!!

ゼミ連大会を翌日に控えた25日の18時過ぎ、我々は大学の正門前に集まった。メンバーの中で唯一、自室のパソコンでパワーポイントが使える私の部屋で、最後の練習をするためである。 メンバーの一人はもともと風邪で欠席していたため、四人でまず夕飯をとるこ…

ゼミ連の大会近し!

大学のゼミ連合会主催による研究発表大会が来週に迫っている。 我々のグループは、二週間前の他大学との合同大会で優勝しているだけに、学内の大会で負けるわけにはいかない。 発表内容にさらなる深みをもたせるため、我々(5人中4人)は授業や就活の合間を…

スペイン国王!!

彼は、本日京都外国語大学で行われた、「スペイン国王夫妻来日記念式典」に出席した。 もちろん彼は外大生でもなければそんな式典に招かれるような身分でもない。 なぜ彼がそんな高貴なところに行けたのかは、昨日書いた。今日はその式典に臨んだ彼の報告を…

スペイン国王来日!?

スペイン国王が、京都外大に来るらしい−。 その話がどこかから彼の耳に入ったのは、10月の終わり頃だった。 それを聞いたとき、彼の心は色めき立った。 なにしろ、今年の春に彼が2ヶ月ほどお世話になった国の君主、すなわちスペインの国王が、日本に、しかも…

時間よ止まれ!

一昨日、関西商経ゼミナール連合会主催の関西ブロック大会で優勝した私たちは、日もとっぷりと暮れた5限の後に、パソコンのある棟に集まった。 二週間後に控えている学内のゼミ研究発表大会に向けて、その内容をさらに深めるため、のはずであった。 しかし、…

優勝

私は今日、関西大学で行われたゼミの関西ブロック大会に出た。 これは、関西の6つの大学の経営・経済系ゼミのチームが70以上集まって行われたものである。 そしてなんと、わたしたちのチームは分科会で優勝した。 「やるからには上位を狙いたい」と、何ヶ…

サーフ ブンガク カマクラ

京都に戻ってきた彼は、早速大学生協でアジカンのニューアルバム『サーフ ブンガク カマクラ』を購入した。 彼はそれを鞄に潜ませてゼミの大会に向けて仲間と話し合ったあと、そわそわしながら家に帰る。 浮き足だって家に帰ったにもかかわらず、彼はしばら…

本の妖精的オヤジ

「本の妖精!小さいおじさん!!」 …彼は私に会うなり、わけのわからないことを叫んだ。 彼の話によると、彼の家では、しばしば本が消えることがあるのだという。 本棚に立ててあったはずの本が、誰かに貸した記憶も実家に持って帰った記憶もないのに、忽然…

3-2

二日目(日)の午前中に友人たちが帰った後、彼は自分の大学の学園祭に赴いた。ぶらぶらと一通り模擬店の間を歩き、アップルティー味のわたあめをひとつ買った。わたあめはめんまるさんの好物である。味がついていて安ければなお良い。学園祭から早々に引き…

3-1

この三連休、彼は実に目まぐるしく動いた。 一日目(土)は午後までの授業のあと、彼の地元から来た友人たちと共に精華大学の学園祭に出かけた。 余談だが、この日は叡山電車の600系が最後の運行をする日であった上に彼らが出町柳駅に着いたときがちょうどそ…

ラーメン女

正面から、六、七人の女の子が賑やかにやってきた。 稲荷大社の近くを歩いていたときのことである。 もう夜の九時を過ぎていたので暗くてはっきりしなかったが、察するに彼女らは大学生で、平日にも関わらず京都観光を敢行し、最後に夜の稲荷大社を参拝して…

歯医者さんとワクワクさん

二時間近くもねっころがされたまま口の中をカチャカチャといじられるのは、決して楽しいことではない。その上、先生が「ゴメンねー、二、三日すごく痛いと思うけど頑張って!」と言うほどの痛みが数時間後には待っているのだ。 歯が痛いときに「冷静になる」…

城南宮まつり

彼は、下宿から自転車で20分ほどのところにある城南宮に行ってみた。 今日、城南宮はお祭りムードに包まれていた。 昼間からたくさん出ている出店をのぞいて歩き、若い衆が軽やかなステップで大きな神輿を曳くのを目の当たりにして、彼の気分は高揚した。 神…

藤沢ルーザー

雲ひとつない澄んだ空が、青さを広げている。 彼に言わせれば、今日は“スペイン日和”だ。 彼は午後から二つのスペイン語の授業を受け、幾度となくシエスタの世界に誘われた。 その度に先生に当てられドキドキしたが、これもスペイン日和に於いては必然なのだ…

アヂト活動

この週末、彼は地元に帰省していた。 目的は、例のアヂトが絡んだ“NPOまがい”の活動である。 彼がそれを“NPOまがい”と呼ぶのに、これといった理由はない。 彼があまりにも小さい頃からそこにいたため、それが一体何なのか把握したあともまだ理解しきれていな…

美富士リベンジ

雨の日曜日。 彼はめんまるさんと膳所に出掛けた。 美富士食堂に行くためである。 彼らが前回行ったのはもう二年ものことだっただろうか。今年の夏に行ったときには閉まっていたため、今回はそのリベンジである。 恐る恐る膳所本町の駅を出ると、美富士食堂…

Piece of Peace

昼過ぎごろに大津PARCOに到着した彼らは、四階のイベント会場に向かった。そこでは今、“Piece of Peace”と題されたLEGOの展覧会が催されており、膨大な数のLEGOで緻密に創り上げられた各国の世界遺産が展示されている。彼らはタージマハルや首里城の美しさに…