2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレッジバンガード新京極店!

先日、新京極に新しくヴィレッジバンガードがオープンした。 一週間ほど前からオープンを心待ちにしていた私は、その日たまたま四条辺りに用があったことを理由に、喜び勇んで店に行ってみた。 店内は以前ユニクロだった場所だけあってかなり広く、いろんな…

問題解答先延ばし

彼が就活を終えた。 一応は第一志望であった地元の金融機関に内定をもらったのである。 “一応"というのは、「本当は誰も働きたくなんてないのに、こんな早い時期から必死になって職を探さなくてはいけないのはおかしい!」と彼が以前言っていたからで、その…

アジア系『聖☆おにいさん』

心斎橋の書店で、どこの国かはわからないがアジア系の人々が、大興奮しながら日本の漫画『聖☆おにいさん(セイントおにいさん)』を大量購入していた。 彼らはツアーで訪れたと思われる中年男女のグループだったのだが、男性も女性もひどく興奮して口々に大…

御室の桜

彼は、めんまるさんとともに仁和寺へ赴いた。 彼にとっては二回目の仁和寺である。 四年前、彼は高校二年の冬に地元から京都、奈良へ一人旅をした。そのとき、天橋立のユースホステルで出会った夫婦の車で京都市内まで乗せてもらい、一緒に観光をしたときに…

ドラえもんに関する考察

ドラえもんの声優が変わったのはもうずいぶん前のことになるが、小さい頃からずっと“あの声”に馴染んで来た私は、その“声変わり”以降、すっかりご無沙汰になってしまった。 そんな折、友人が近々最新作の映画を観に行くのだと言う。私は、声優が変わってから…

落合

小雨そぼ降る円山公園。 枝垂れ桜の満開の下、アヒルと鴨が感動の再会を果たした。周りで見守る人々を尻目に二人は意気投合し、口々に 「ゆむ〜!(“そうですね”の意)」 と言い合ってすいすいとどこかに消えていった。 そんな平和な円山公園から帰る途中、我…

マーリー

彼は、新京極のMOVIXで『マーリー』を観た。 彼の保護者である、めんまるさんがそのかわいさに感銘を受けたからである。 この映画は、特に感動するストーリーであるわけでもなく、衝撃のラストがあるわけでもない。 原作のエッセイがあるらしいのだが、ただ…