2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショックぐるぐる

土曜日の夕方。 この日の授業を受け終えた彼は、機嫌よく京阪電車に揺られてとある駅で飛び降りた。 その駅には、こう書いてある。 「七条」彼は息を飲んだ。 彼の目的地は「四条」であった。 以前、「七条が四条に聞こえたら…」という、補聴器の車内広告が…

アートの宇宙へ

夜も更けて来た頃、それは友人の六畳間を一瞬にしてアートの宇宙へと変えた。 私がワインの瓶の上に置いた梨が何かの拍子に転げ落ち、ワインを飲んでいたグラスを直撃。 グラスは倒れ、ワインはズボンへと注ぐ。グラスを起こした瞬間、私は息を飲んだ。と同…

冬のミルク

夕方。 彼は、地元に帰る電車の中から西の空を見ていた。赤でもなく青でもないその空は、小さい頃に見たそれと何も変わっていないように思えた。イヤホンから流れ込む『冬のミルク』は、不思議な空の色と混ざり合って静かに彼の胸を締め付けた。 夜。 彼は、…

サッカ雨

彼は、西京極へサッカーの試合を観に出掛けた。 チケットが余っていると友人から誘われ、晴れたら行こうと約束していたのだ。しかしこの日の天気はあいにくの雨模様。 午前中には警報が発令され、午後になっても断続して土砂降りが続いていた。 彼は、そんな…

缶詰

名古屋から帰ってきた彼は、ここ二日ほど宿題漬けになっている。昨日は河原町のスターバックスに7時間ほど籠もり、今日は一度大学に行ったが閉ざされたドアに返り討ちにあったため、家に籠もってむんむんと画面に向かった。しかしやはり家には強敵が多く、特…

名古屋でどうでしょう

0944 電車にのる。今日は弟も一緒に名古屋へ。 1046 名古屋駅についた。地下鉄で栄へ。1130 ZARAでポロシャツを購入。1150 LACHICの矢場とんにきた。みそかつ丼定食を注文。(1155円) 脂ののりぐあいがやばい。めっちゃうまい!1245 矢場公園の近くのヴィレ…

名古屋から半島へ

0500 ネットカフェを出る。多分ほとんど寝ていない。0600 歩く。薄暗く、街に誰もいない感じが心地いい。0640 白川公園で子猫を堪能し、大須観音のほうへ。0709 仁王門通商店街を歩く。店は一つも開いてない。0802 上前津駅から地下鉄。 0815 熱田神宮につい…

不意に名古屋

14時過ぎに名古屋に着き、地図の本を購入。 その後地下鉄にて名古屋城へ向かい、15時ごろについた。そのころには雨が降り始めていた。 16時過ぎ、ずぶ濡れと満員電車でナゴヤドームへ。どうやら今日は阪神vs中日らしい。1700 きしめんを食べる。(280円) 19…

9月の彼のだらけた様子

9月に入ってからは、アヂトヘ赴く回数こそ8月中ほど多くはなくなったが、それでも何度か足を運んで会議や作業をし、用事のない日はアヂトの仲間と遊んだ。 さらにみけいぬさんの誕生日も祝い、みけいぬさんがなぜか“めんまるさん”にランクアップしたことを…