2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DOOR TO DOORの2m

DOOR TO DOORの2mを、どうやって走れというのだ。 先輩いわく、「どこの支店にも一人はいるんや、ああいう天皇みたいな客が。」 もちろん、“穏やかである”という意味の比喩ではない。 “自分勝手な”もしくは“傍若無人な”というイメージの比喩である。 早朝、…

思い立ったが東京

彼は今、東京からの帰路にて、電車に揺られている。 約12時間かけて、彼の住む町まで帰るのだ。 そもそも、彼が東京に着いたのは昨日である。 三連休なのに何故か日曜に来て月曜に帰るという不可思議な行動は、土曜は大阪で遊ぶ予定があったからにほかならな…

人事異動のワルツ

金曜日、ついに人事異動が発表になった。 上司が異動。 彼は不動。 まさかまさかの、彼が考えた最も彼にとって都合のよい結果だ。 これでもう、彼は非人道的罵声を浴びせられたり椅子の下で足を蹴られたりすることはなくなるのだ。 昼ご飯を18時頃食べなけれ…

人事異動と希望的観測

この金曜日、彼の働く銀行では大規模な人事異動が発表されるらしい。働き始めてまだ半年の彼が直接異動することはまずあり得ないが、支店のメンバーがどう変わるか、或いは変わらないかということは、彼にとってまさに死活問題である。 銀行では、春と秋に大…

飽きがこない

暑い暑いという話題に引きずられるように、夏が続いていた。 しかし、9月も半ばに差し掛かろうという今日、ふと気づいた。 夜にクーラーがいらない。 窓を開ければ涼しい風が入ってきて、朝方は少し寒いくらいである。 そういえば、昨日もそうだった。台風…