2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

sickoと梅田

彼は、みけいぬさんと共に大阪へ赴き、『sicko』という映画を観た。 そして「アメリカはこわいところやなぁ」とか「日本の医療制度も心配や」などとぷちぷちと感想をもらしながらヴィレッジヴァンガードなどをうろうろした。 お昼は“グリル北斗星”という店で…

有頂天アニバーサリー

彼はお酒も少しは嗜む。かなりいけるクチだと自分では豪語しているが、あまり多く呑んだことがやまだかつてないためその信憑性は極めて低い。 この日彼が呑んだのは“電気ブラン”なるお酒なのだが、偽電気ブランの方が有名になってしまった今となっては、本物…

青い頭と秋の風

夜にもなると、もう半袖のシャツでは寒いくらいの風が盆地の底を駆け回っていて、自転車で街を走れば、いつもの線香の匂いに混じって漂う魚を焼く匂いが心地いい。 さて、彼はというと、この寒さにも驚いているようだが、今日一番驚いたことは、彼のとってい…

パッション検定

「検定に申し込んだはいいけど、夏休み前に比べて格段にすぺーん語の能力が衰えている。」 彼が誰にともなく聞こえよがしに、言い訳のようなことを呟いている。すぺーん語とはおそらくスペイン語のことで、検定とはそのスペイン語検定のことである。彼はその…

若者のすべて

彼が試聴したというフジファブリックの『若者のすべて』という曲。彼から聞いたときにはそのヘンテコな題名から思わず「変なの!」と笑ってしまったが、彼が言うにはこの曲は非常に素晴らしいものだったらしい。私も彼の影響でフジファブリックを聴くように…

ハチミツとフラガール

『フラガール』という映画を、遅ればせながら、観た。みんなという名の誰でもない人達がいうように、非常に良い映画だった。産業の移り変わり、エネルギー革命、そこに生きる人々…。その力強さが、懸命に生きる姿が、社会的背景に浮かび上がる。 何の脈絡も…

損材解凍先の鷲

昨日、後期の始まる憂鬱をほんの少し先延ばしにして逃げた彼は今朝、腕の筋肉痛と共に目覚めた。その筋肉痛は、昨日彼の母校の文化祭の片付け を手伝ったことによるものであると彼は分析する。 「あかん、わいはもうあかんのや〜!」 彼は、自分の体力の衰え…

ゴッチ結婚!

彼の大好きなバンド、ASIAN KUNG=FU GENERATIONのボーカル、ゴッチが結婚したというニュースを知った。しかしゴッチが「身近なプライベートや家族の話については、ノーコメントを貫きたい。我々の周りの人々にも、生活がありますゆえ。そっとしておいて頂け…

文化祭・下

彼は、昨日に引き続き母校の高校の文化祭へ向かった。昼前のことである。 実を言えば、それは彼の通う大学で後期最初の講義が行われている、まさにその時間であった。しかし彼はそんなことをものともせず、というよりそんな事実はないと信じ込むようにしなが…

初秋、ぐだぐだ

彼等は時間を忘れ、平行感覚を失いながら、ゲームに熱中していた。三日三晩風呂にも入らず、三人のローテーションで寝ては起きてを繰り返し。彼等が世界に心を閉ざしている間にも、世界は動いているというに。昨日サッカー日本代表がスイスに勝ったことや今…

のらりくらり

彼のすむアパートには昨日から、彼の高校時代の先輩がふたり、遊びに来ているらしい。 昨日の昼過ぎに来て、大学に用のある彼が出かけている間ものらくらと遊び、彼が帰ってきてからものらくらと遊び、近所のお店でのらくらと食べ、アパートに戻ってのらくら…