2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒年越しアルク

彼は、なんとも慌ただしい年末を過ごしている。 24日に地方の実家に帰り、就職先の内定者説明会に参加して28日にまた京都へ。 29日は大阪のインテックスで開かれたFM802のライブイベント“RADIO CRAZY”に参加し、昨日(30日)の夜に実家に帰って高校の部活の…

『絵のなかの散歩』

「他のことは何でも疑ってみることもできるが、美しいものが美しいという事実だけは疑いようがない。絵というものの有り難さであろう。」 なんだか、この言葉がとても崇高なものに感じられた。 絵のなかの散歩 (新潮文庫)作者: 洲之内徹出版社/メーカー: 新…

黒服の人

黒服の人フジファブリック 詞・曲:志村正彦 並ぶ黒服の人 空から降る牡丹雪 小さな路地裏通りで 笑ったあなたの写真を 眺めてみんなが泣いてる 見送ったとの車の 轍に雪が降り積もる そうしてるうちに消えてく 遠くにいっても 忘れはしない 何年経っても 忘れ…

深夜の彼に友人Kから電話。 友人Kにフジファブリックを薦めたのは他でもない彼で、11月にライブを観るに当たり、Kはフジファブリックを聴き込んだ。 29日のライブにも一緒に行く予定で、「これから何年かは毎年ツアーもやるやろうし、これからもっと聴き込み…

別れは突然に。

訃報 フジファブリックのボーカル・ギターの志村正彦は、 12月24日に永眠致しました。 (検査の結果は病名不詳)享年29歳でした。 謹んで皆様にお知らせ致します。 これまで志村正彦、フジファブリックを応援してくれていた方々に感謝致します。なお、葬儀に…

彼、人を取り戻す

彼は、めんまるさんの救世主的はたらきによって、パニック状態から回復した。めんまるさんが、彼の目下最大の懸案事項であった“忘年会の店を決める”という課題を迅速に解決してくれたのである。 一時期“パンクしたまま走りつづける車”のようになっていた彼は…

学生論集

彼の卒業論文が、“学生論集”に載るかもしれない。 “学生論集”とは、毎年学部ごとに、優れた演習論文(卒論)を先生たちが選んで一冊に集めたものである。 そこに選ばれた論文は大学のデータベースに残り、図書館にも蔵書されるのだ。 彼は今日、たまたま先生…

スペイン語暗誦コンテスト

彼は、今日大学で開かれたスペイン語暗誦コンテストに出場した。スペインの詩を暗誦し、その暗誦度や表現力などが審査される。 彼は二年前にもこのコンテストで優勝したことがあるが、去年はやむを得ない理由により出場が叶わなかった。 そして、今年は学生…

キューバ大使館

彼は、水面下でキューバへの卒業旅行の準備を進めている。 キューバに入国する際には“ツーリストカード”というものが必要なのだが、国内におけるその取得方法が“キューバ大使館に行く”か“キューバ大使館に郵送で申し込む”の二通りしかない。 大使館は東京に…

ダブルパンチ!

日付が変わる直前に帰宅した彼は、友人Kからの連絡を受けて、来春公開の映画『ソラニン』のホームページを見た。 (http://solanin-movie.jp/) そして、絶句した。 その後、叫んだ。 「ゴゴゴ…ゴッチでわないですか!?!? iHe sorprendid mucho!」 そして、…

卒論提出

彼は、自分との激闘の末、なんとか締切までに卒業論文を完成させた。 思えば、長いようであっという間の道のりであった。 「早く始めなければならない」と思い、本を借りておきながらも全く手をつけなかった夏。 資料集めに着手しながらも、不意に友人と鳥取…