2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iVIVA! Barca

彼は、夜明け前にごそごそと起き出してチャンピオンズリーグの決勝を観た。 バルサ×マンUの頂上対決である。 彼は終始興奮しながら、時折歓声を上げて試合の行方を見守った。試合はバルサのペースで進み、前半のエトー、後半のメッシのゴールによってバルサ…

一瞬

四条河原町、OPAの横にある路地にて。 ふと空を見上げると、ビルの間の狭い空に飛行機雲が一本のびていた。「こんな狭い空から丁度飛行機雲が見えるとは!」 私は嬉しくなって写真を撮った。 しかし、カメラで画像を確認した後もう一度空を見上げると、それは…

マンガミュージアム

予報が外れて晴天が広がった日曜日の午前。 彼とめんまるさんは、大学生の間に一度は行ってみたいと思っていた、京都国際マンガミュージアムを訪れた。 「読みかけたまま途中で止まってるマンガがいっぱいある!」 と意気込んで入館しためんまるさんであった…

休講ムーンウォーク

京都市の多くの大学で休講措置がとられた週末、四条〜三条は暇を持て余した学生で溢れていた。そんな中、彼も例に違わずことごとく狂った予定を持て余し、友人と木屋町のバー“MOON WALK"へ行った。 MOON WALKでは、豊富な種類のカクテルだけではなく、客が好…

クロニクル

彼はフジファブリックのニューアルバム、『chronicle』を買った。 一度目に全曲を通して聴いた正直な感想は、「重い」であった。 これは、賛否両論、明暗くっきりだな、と。 彼は事前のインタビュー記事を読んでいたが、それによると今回のアルバムはボーカ…

伝染るんです

世間は新型インフルエンザ一色だ。 マスク特需で、薬局では売り切れが相次いでいるらしい。 街にはマスク姿の人が溢れている。そして悲しいかな、それは決して「他の人にうつしてしまわないように」という精神に基づいているわけではない。 みんな「私にだけ…

琵琶湖一周 2/2

06:45 起床。 昨日に続き、天気は雨だ。 私はぐっすり眠ることができたが、友人は寒さにうち震えていたようだ。 膝と尻に激痛が走る。 おにぎりをひとつずつ食べ、完食。 寝袋をたたみ、荷物をまとめる。 今日はリュックと寝袋を自転車に積む位置を逆にして…

琵琶湖一周 1/2

06:15 私は荷物を背負い、琵琶湖を一周するために自転車を漕ぎ出した。「一円も使わないで琵琶湖一周」を実現するために、荷物は破格の重さを誇っている。その内訳がこれだ。 ・おにぎり 6個(ウインナーと梅干しを和えたやつ) ・水・お茶(500ml 4本) …

天使と悪魔

彼は、公開日の今日、ダン・ブラウン原作、ロン・ハワード監督の『天使と悪魔』を観に行った。 率直な感想としては、エンターテイメント作品として、非常によくできた面白い映画であった。 彼は原作を読んでいたが、読んでいない人でも−少しばかり難しい部分…

琵琶湖一周宣言

私は明日、琵琶湖を一周すべく、自転車で旅立つ。 先週友人にドタキャンされたことにより延期された、リベンジとも呼ぶべき挑戦である。 しかし、「今度こそは」と意気込む我々の前には既に強敵とも言うべき由々しき事態が立ちはだかっている。 雨である。 …

有意義な週末

私が友人からドタキャンされて映画鑑賞に明け暮れていた土日、彼はというとめんまるさんと一緒に公園でバドミントンをしたり京都市動物園に行ったり、夏日になった週末を正統派とも言うべき方法で楽しく過ごしていたらしい。 バドミントンというものは、普通…

陽気なギャングのアフタースクール

この土日両日を使って行われるはずだった私の予定は、金曜日の夕方になって友人からドタキャンされるという無惨な仕打ちにあい雲散霧消した。 唐突に、そして完全に暇になってしまった私は、ふて腐れながら近所のTSUTAYAに行って邦画のDVDを2本借りてきた…

semana de oro

ゴールデンウイークの初日、彼は電車で地元へ帰り、友人たちと飲んだ。 二日目は高校のときの先生を訪ね、リノベーションされた“おされ"な家で隠居生活を送る先生と話に花を咲かせた。 三日目はめんまるさんの実家でバーベキューをし、めんまるさんの両親や…