2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

励む

彼は、明日の前期最後にして最大の敵、日本経済論の試験に向かって最後の追い上げを試みている。 「メンマ!コオロギ!」 彼は何の関連もない言葉を叫んでいる。 そう、彼は眠いのである。 彼は、試験勉強を明日の午前中に託すことにして眠りに落ちていった。

選挙とくま

彼は、初めて投票を行った選挙である今回の参院選にはもちろん興味津々であった。 しかしそれは私も同様である。 写真は、選挙速報に見入っている私の代わりに見よう見まねで勉強を始めてみたくまである。 このくまは私が高校生の時に家に来た通称“ビートル…

彼、新京極へゆく

彼は午前中から午後にかけて、新京極のMOVIXにて『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』の映画を観た。 彼曰く、ハリーポッターの映画を観るのは高校3年の12月8日以来なのだという。 いったい何故そんなことを細かく覚えているのだろうか。 映画のあと、彼は高…

受賞と抜歯

二週間前、彼が学内のスペイン語単語コンクールに出場して優勝宣言を高らかに、かつ誰にも聞こえないように行ったことは既に衆知の事実である。 今日、その結果発表があった。そして、なんと彼は見事優勝したのである。 二週間前、彼が受験後に自信満々で上…

プレゼント

夜には、彼のためのささやかなお祝いが開かれた。 彼にとってはそんなささやかなお祝いをされることすら希有なことである。 彼は、赤玉ポートワインの三ツ矢サイダー割りを呑み呑み特製オムライスとカラーゲン(唐揚げ)を食べ、ふくふくとしているところに…

二十歳

今日は彼の20回目の誕生日である。深夜0時。彼はその瞬間を甘んじて迎えた。というより、気付いたときにはもう過ぎていた。 とにかく彼は、二十歳になった。だからといって何か変わったことをやるわけではないが、テストの勉強をしなければ単位は自動的に落…

救急車

私は今日、不覚にも救急車によって京都医療センターへ運ばれた。 昼過ぎ頃から胃の辺りが痛みだしたのが夜になっても治まらず、のたうちまわる程の痛みで原因もわからない。今までに経験したことのない痛みで、もし病気だったら大変だと思ったが病院に行こう…

内輪教

彼の彼女であるみけいぬさんの友人に、バイクと自動車の事故で内輪差による巻き込みを避けるのが得意な人がいるらしい。 それはそれはすごい避けっぷりで、あわや大惨事かと思われた事故において奇跡の無傷での生還を果たしたのだと言う。 目撃者は、「あん…

祇園祭

7月15日、17日と、彼は祇園祭に出かけた。 15日は宵宵山で、溢れかえる人波の中、彼にとっては恒例のチョコバナナとりんご飴を買い、フランクフルトと、出店では珍しいサングリアも買い、山鉾を見て喜び、「規模が違うなぁ」と田舎者発言を繰り返して満足し…

もやしもん

彼は『もやしもん』というマンガを弟に借りて持ってきたらしい。昨日からずっと読みふけっているが、それももう最新刊の5巻にさしかかり、少し寂しい感じを醸し出している。 あ、かもされている!! 菌がかわいくてとてもおもしろいらしい。もやしもん(1) (…

真相

彼が実家に帰った真相。それは、台風を呼ぶためでも台風と闘うためでもなく、参院選の不在者投票をするためだった。 彼の誕生日は7月24日。選挙の投票日がいつの間にか22日から29日に延びていたことによって彼にも投票権が与えられることとなったので…

彼、帰る。volver

彼は今日、実家に帰って行った。何故帰ったのかは未だ不明であるが、先程電車の中の彼から「ふしぎ発見!!」と題して送られてきたメールを紹介したい。「電車乗ってラジオ聞いてたら、駅に着くときと出るときに雑音が入って、電車の『ふぉーーーん、ふぉー…

教習所卒業

教習所に通い始めて二ヵ月半、今日、彼はとうとう自動車教習所を卒業した。 卒業検定にあたって、彼は初めはあまり緊張していなかったという。しかし、台風が近づいて天気は最悪。それに加えて、彼の前の順番であった学生風の男性が途中で歩行者を轢きそうに…

単語コンクール

彼は燃え尽きている。 今日はスペイン語の単語コンクールがあったのだ。 今回のテストは基本的に単位とは関係ないが、10点+成績の1割が成績に上乗せされるのと、優勝者にはなにやら良きものがもらえるというものらしい。 それに向けて頑張って勉強していた…

愚の骨頂

私は今日、今朝買った『サントリー朝のオレ』を昼にも飲んでよいものかどうか、考えているうちに夜になってしまった。

みけいぬさん

彼は彼女をしばしば共感的他者と呼ぶが、一方で私に彼女の話をするときには「みけいぬさん」と呼ぶことが多い。理由はわからない。 彼に「みけいぬ」とはいったい何だと聞いてみたことがあるが、「みけいぬとはとらねこのことだ」という答えが返ってきて困っ…

天と地

私は三条にある歯医者に行った。あと一ヶ月で4本も歯を抜かなければならないらしい。テストや夏休みと重なるので非常に忙しい。そもそも歯を抜くこと自体のたうちまわるほど嫌である。彼は誕生日の妄想でうはうはしているというのに、この天と地ほどの違い…

七夕

今日は七夕である。 彼は少し早い誕生日プレゼントをもらったと言ってふくふくしている。 彼の誕生日は7月24日である。 彼は今年で二十歳になる。 参議院選の投票日が一週間延びたお陰で、彼は初めての投票を今年経験することになった。 彼は言う。「今年…

レポート再び

彼はもくもくと勉強している。 昼休みだというのに、彼はおにぎりをもぐもぐさせながらテスト課題にもなるというプリントの山を読み耽っている。 彼の体調は、ようやく快方に向かっているようである。しかし、彼はそれがわかるやいなや次のレポートに取り組…

Le alegra

彼は喜んでいる。彼は、『ピューと吹く!ジャガー』の最新巻を約半年ぶりに手にできたことをひそかに喜んでいる。しかし彼は、口の中の痛みがまだ無くなっていないことを忘れたわけではない。彼は、口の中の痛みを気にしながらひそかに喜んでいる。ピューと…

口内炎クーデター

今朝、彼はついに明日が締切のレポートを6本全て書き終えた。 “今朝”と言っても徹夜で書き上げたわけではなく、朝起きてから続きを書いてそれが昼前に終わったということである。とは言え昨日の夜も遅くまで起きていたので、少し仮眠をとってから大学に来た…

鉄コン筋クリート

彼は松本大洋の作品がすきである。 彼は映画『鉄コン筋クリート』のDVDを買った。去年のクリスマスに大阪で観た映画である。 五月には、『鉄コン』の監督であるマイケル・アリアス氏の講演を精華大学まで聴きに行くほどのファンである。 内心とてもうはうは…