2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン女

正面から、六、七人の女の子が賑やかにやってきた。 稲荷大社の近くを歩いていたときのことである。 もう夜の九時を過ぎていたので暗くてはっきりしなかったが、察するに彼女らは大学生で、平日にも関わらず京都観光を敢行し、最後に夜の稲荷大社を参拝して…

歯医者さんとワクワクさん

二時間近くもねっころがされたまま口の中をカチャカチャといじられるのは、決して楽しいことではない。その上、先生が「ゴメンねー、二、三日すごく痛いと思うけど頑張って!」と言うほどの痛みが数時間後には待っているのだ。 歯が痛いときに「冷静になる」…

城南宮まつり

彼は、下宿から自転車で20分ほどのところにある城南宮に行ってみた。 今日、城南宮はお祭りムードに包まれていた。 昼間からたくさん出ている出店をのぞいて歩き、若い衆が軽やかなステップで大きな神輿を曳くのを目の当たりにして、彼の気分は高揚した。 神…

藤沢ルーザー

雲ひとつない澄んだ空が、青さを広げている。 彼に言わせれば、今日は“スペイン日和”だ。 彼は午後から二つのスペイン語の授業を受け、幾度となくシエスタの世界に誘われた。 その度に先生に当てられドキドキしたが、これもスペイン日和に於いては必然なのだ…

アヂト活動

この週末、彼は地元に帰省していた。 目的は、例のアヂトが絡んだ“NPOまがい”の活動である。 彼がそれを“NPOまがい”と呼ぶのに、これといった理由はない。 彼があまりにも小さい頃からそこにいたため、それが一体何なのか把握したあともまだ理解しきれていな…

美富士リベンジ

雨の日曜日。 彼はめんまるさんと膳所に出掛けた。 美富士食堂に行くためである。 彼らが前回行ったのはもう二年ものことだっただろうか。今年の夏に行ったときには閉まっていたため、今回はそのリベンジである。 恐る恐る膳所本町の駅を出ると、美富士食堂…

Piece of Peace

昼過ぎごろに大津PARCOに到着した彼らは、四階のイベント会場に向かった。そこでは今、“Piece of Peace”と題されたLEGOの展覧会が催されており、膨大な数のLEGOで緻密に創り上げられた各国の世界遺産が展示されている。彼らはタージマハルや首里城の美しさに…