2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊

彼はのらくらと夏休みを送って実のあることなどなにひとつやってはいないように思われたが、それは私とて彼に対してそういうことを言える権限があるとは思えなかった。 今日は、山科にある以前歯を抜かれた大きな病院に行く。はずだった。 彼同様に自堕落な…

人生 出会い

彼が急に歌い出した。 「つらくて つらくて つらくて つらくなったら 空しくて 空しくて 空しくなったら その時には無理しないで 恥じらい照れながらでも そっと言ってよ ぼくは「分かった」と ひとつ呟いて 君の頭を軽くなでるよ♪」 RADWIMPSの『人生 出会…

料理

途中のスーパーで買い物をして先輩の家についてからは、むさ苦しい男3人の料理が始まる。 先輩がパスタを茹で、彼が野菜と肉と炒め、米の研ぎ方を知らない友人に米を研がせる。 一段落したところで、いきなり先輩が彼の友人に『涼宮ハルヒの憂鬱』とはいか…

太陽の塔

彼は、彼の先輩の家へ向かう途中に太陽の塔をみて再び感動した。彼が初めて太陽の塔を見に来たのは、彼がまだ高校生の頃だった。 彼の友だちもまた、彼の横で感動の声を上げていた。「太陽の塔ってこんなにデカかったん!?」 「それにしても」彼が嘆く。「…

北千里へ

彼は、昼過ぎ頃に彼の友だちと連れだって彼の高校の先輩の住む北千里へと向かった。愚かなり。

今日という日の彼の一日は、取り立てて記すべきようなものではない。 彼は今日、午前10時頃に起きてのたのたとごはんをたべ、弟とゲームをしたりスペイン後をぬるく勉強したりして過ごし、夕方に家電量販店等をひやかしに行ったという。しかし、この何の変哲…

彼は朝起きてから伊坂幸太郎の『グラスホッパー』を読んでは話の展開に驚愕し、誰かが録画してあった『時をかける少女』を観てはただただおもしろいなーと思い、ごはんを食べたりシャワーを浴びたり、午後3時頃までのたのたと過ごした。

感涙(?)のテーマソング

彼の弟がキセキテキにベスト8に入賞したので、まるで親のように喜んでいるようであるが、感涙は未だ確認されていない模様だ。 ところで、私が調べたところによると今回の佐賀高校総体には「この夏、佐賀に君色の風が吹く」というなかなかよろしいスローガン…

予選突破

彼は感激した。 彼の弟が、遂に高校総体アーチェリーの予選を突破したのである。 172人中たった64人しか通過できない予選。 彼の弟は、中盤くらいからは良いときで62位、悪いときで77位の間を行き来し、彼にスリルと諦観と希望と興奮と途中経過を貼り出…

アーチェリー

彼は、朝から多久市にあるアーチェリー競技場に向った。彼にとっては初めてのアーチェリー観戦である。 予選が始まり、彼は、初めて見る彼の弟が撃つ姿に感動していた。 高校総体におけるアーチェリー競技というは、4分で6本の矢を撃ち、それを6回繰り返…

佐賀のスーパー

彼は驚愕した。佐賀県の嬉野市というところには、スーパーマーケットがほとんどない。 車でフジファブリックの曲をバックに30分探し続けてやっと見つけた“ファミリーマートすぎみつ嬉野店”は、おそらく町で唯一のスーパーマーケットだろう。渋いたたずまいと…

SAGA

彼は、吉野ヶ里遺跡の高床式倉庫の下で頭をしこたま打ち、既に残り少ない脳細胞の死滅を加速させた以外はこれといって変わったこともない様子である。 朝8時半、彼は新門司港に降り立った。そして吉野ヶ里遺跡で物見櫓に登ってはしゃぎ、夢中になって勾玉を…

九州へ

彼は今大阪から新門司港へ向かうフェリーの中にいる。 深夜、彼が消灯時間も過ぎたのでロビーで本を読んでいると、近くのテーブルに座っている数人の若者に中高年女性がとうとうと語っているのが聞こえてくる。 その女性は、「女とはなにか」「犬を飼うとは…

走らないメロス

彼は激怒した。かの邪知暴虐かつだらしない国家の犬を必ずや懲らしめねばなるまい。 しかし小心者…英知溢れる彼は、暴力によって直接殴り込むことはせず、かつてグラハム・ベルによって開発されたのだという文明の利器を利用した巧みな作戦で、怒りを伝える…

アヒルと鴨のコインロッカー

彼の弟が、映画『アヒルと鴨のコインロッカー』を観るために京都まで出て来た。 『アヒルと鴨のコインロッカー』を彼の弟に勧めたのはほかならぬ彼だ。しかしその彼以上に、彼の弟は伊坂幸太郎にどっぷりとのめり込んだ。小説を片っ端から読み、映画化された…

京都文化博物館『世界遺産 ナスカ展』 

彼は今日、京都文化博物館で催されている「世界遺産 ナスカ展」に行ってきたと興奮気味に語る。 ナスカといえばナスカの地上絵しか知らなかった彼は、古代ナスカ人が高度な文明を持ち、独創的で鮮やかで、しかもかわいい土器をたくさん造っていたということ…

言葉遊び

彼が言った。 「“イカと”いう言葉を五十音で一文字ずつ下げると、“ウキ”という言葉になる、というような遊びがあったような気がするな。」 私は答えた。 「だから、何だというんだ?」 彼は嬉しそうに言った。 「そうしたら“アベ”は“イボ”だな!イボ!ヒョー…

EL DIA MUY RICO

彼は、瀬田駅の近くにあるレストランがスペイン料理のバイキングをやっていると知って、喜んで行った。みけいぬさんと行った。ランチバイキングならイベリコ豚のハモン・セラーノのカッティングサービスをやっていると知って昼に行くことにし、予約すればチ…