2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彼の一週間

24日(日) 彼は、めんまるさんと共に四条にある甘味処“弥次喜多”に行った。 そしてめんまるさんは“粟しるこ”を、彼はミルク氷を食べた。 弥次喜多の接客はお世辞にも「良い」と言えるものではないが、それを事前に踏まえて行ったことで彼らは不快な思いをせず…

つかの間の永遠

彼は、引越しの準備をしている。 引越しの予定は3月だが、2月中ほとんど部屋にいない彼は、今のうちに大まかな準備を進めておかなければ間に合わないのだ。 作業は進む。 本棚の本を、 大学時代のノートを、 集めたCDを、 大学時代に観た映画や旅行に行った…

出血大サービス!?

先日、近くのスーパーですごいものを見つけた。 豚肉みそ漬(2枚) 4円!! なななんと! 1枚しか入っていない豚肉漬けは200円で売られているのに、2枚になったら途端に大暴落! 興奮。 しかも、4円から更に2割引きのシールがついている。 ということは、実…

サザエシンドローム

彼は、大学生協のレジに紅茶とジューCを置いた。 レジのバイト学生は、ピッ、ピッとそれを読み込み、値段が表示される。 それをよそに、なにやら鞄の中を探る彼。 そして、少し間が開いてから、こう言った。 「すみません、サイフ忘れました。」 彼とバイト…

後悔もどき。

お昼に証券外務員2種の試験を終えた彼は、すっかり肩の荷がおりた気持ちになった。 彼は今年に入ってからほぼ毎日、それに向けた勉強ばかりやっていたのだ。 もし落ちていればもう一度受けなければならないのだが、ひとまずそのことは忘れた。 まずは大学に…

寝過ごす。

彼はふと気がつき、時計を見てハッとした。 20:58 明日朝から就職先で開かれるセミナーに出席するため、彼は今日19:51発の電車に乗って地元に帰る予定であった。 時間を決めていたのは、駅まで迎えに来てもらう約束をしていたからである。 彼は19:51の電車に…

アルキマワル人々

彼は、友人Kと二人で大晦日から元旦にかけての京都を、南から北へ向けて歩いた。稲荷山から暮れゆく2009年に別れを告げ、下鴨神社で2010年の空が白むまで。 稲荷大社 田中神社 東福寺 智積院 霊山御本廟 錦天満宮 蛸薬師堂 誓願寺 建仁寺 六道の辻自蔵尊 六…