2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法事NEXUS

彼は今東京にいる。 彼の親の実家で祖父の17回忌が行われるため、昨日家族で上京したのだ。 法事の朝、車で一時間ほどかかる祖父の墓に行き、綺麗に掃除してからお坊さんにお経をあげてもらう。 お坊さんが「あ〜い〜う〜う〜う〜」と唸る。 もにゃもにゃも…

一億総茶番

一億総茶番の時代が来た!!! 我々はそういう結論に至った。 それが、就職活動の実態である。 今日、我々は友人四人で久々に酒の席を囲んだのだが、もはや我々は疲弊しきっていた。 ある友人はこう言った。 「学生の味方のような顔して中間マージンを貪る就…

自転車の文化

街で面白いものを見た。自転車に乗った外国人女性だ。 白人で黒い髪は短く、キャスケットを被っている。歳は30半ばといったところだろうか。 その女性が、三条河原町を少し下ったところの右側の歩道を北に向かって歩いていた私の前から颯爽と走って来た。 彼…

KFS

KFS 言わずと知れた 現代病 目の痒み くしゃみ鼻水 目白押し 少し前 それは他人事 ご愁傷 でも今は ついに私に 降り懸かる 止まらない くしゃみ鼻水 目の痒み お医者さん 早目に行った ほうがいい でも少し 宣告される 恐怖あり 三寒四温の 心模様か

東大寺“修二会”

我々は、近鉄に揺られて奈良に向かった。東大寺の二月堂で行われている“お水取り”と呼ばれる行事を見に行くためである。 3月の1日から14日まで、二月堂では“お水取り”が行われている。私にあるのは、遥か昔、小学校の頃にその名を聞いたことがあるようなない…