2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めんまるpadres来訪

めんまるさんのご両親が京都に遊びに来た。 昼の間はめんまるさんも講義があり、彼は卒論に追われていたので17時半ごろに地下鉄蹴上駅で落ち合った。 そこから、インクラインの下を抜ける捻れたトンネルを通って南禅寺へ。 ご両親は、昼の間に石山寺や比叡山…

かぜっぴき

彼が2005年6月に作成したワードの文書の中に、その時の日記があった。 僕が繁華街で自転車に乗ってたらいきなりおっさんが後ろにしがみついてきて「これが俺の自転車の盗み方や」って言いながら僕を落とそうとする・・・。しかもそこに"4年前にそのおっさん…

日帰り奈良サイクル

彼は、友人と二人で奈良へ行った。 自転車で。 目的は、謎。 と言うより、自転車で奈良へ行って帰ってくること自体が自転車で奈良へ行くことの目的だったというのが正しいかもしれない。 彼は、09:00に出町柳周辺の家を出た友人と09:30頃に合流し、R24をひた…

東西統合20年

東西分裂の象徴であるベルリンの壁が崩壊してから、今日で丁度20年らしい。 東ドイツにも“自由”が訪れた、記念すべき日だ。 そう、ベルリンの壁崩壊に関して、我々は概して良いイメージか持っていないものである。 もちろん、多数派のものの見方というのは、…

ひこにゃん城

清々しい秋晴れの日曜日。 彼はめんまるさんとHARIBOのくまを引き連れ、彦根城を訪れた。 本当に彦根は“ひこにゃん”一色である。 彦根駅から彦根城までの間にも旗や石像や菊人形など、至る所に出現するひこにゃんに、めんまるさんは心躍らせていた。 1…

BKC学祭

今日、彼はめんまるさんと、そして“くま”と共に立命館大学びわこくさつキャンパス(BKC)の学祭にやってきた。 BKCの学祭は広大な土地で行われており、内容は濃いが密度が低いような、なんだか“濃縮還元ジュース”みたいな学祭だなぁと彼は思った。 彼らはキャ…

学祭@精華〜イカレポンチ ホイホイ〜

彼らは精華大学の学園祭へ。 精華大学の学園祭は、「史上最も“森見登美彦”」というよくわからない称号が彼によって与えられている。 大学が山沿いに建っているためアップダウンに富んだ敷地が入り組んでいて、そこにマニアックで阿呆な人々が模擬店ならぬリ…

フジファブリック Live@RF

彼は、めんまるさんや弟、友人たちとともに、龍谷大学の学園祭にて催されたフジファブリックのライブに出かけた。 龍谷大学では、学園祭のライブがなんと無料である。 優先エリアと呼ばれるステージ近くに入れる整理券が一応配られているのだが、野外なので…