2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SAKANAQUARIUM 2011DocumentaLy

彼は、通6回目ぐらいの、サカナクションのライブに赴いた。 そこで買ったグッズに、山口一郎氏のサインがついていて、彼は、おおはしゃぎ。 このグッズは開封されることのない保存版となってしまった。 ライブは、9月28日に発売されたアルバム『DocumentaLy…

この世界の横暴

彼は憤っている。 家に帰るなり、こう叫んだ。 「おかしい!!やってられん!」 どうやら、その原因は、支店長の発言にあるらしい。 彼は現在、銀行の組合の分会長をやっている。 法律によって、銀行には組合を作ることが義務付けられている。 したがって“銀…

本部検査と支店長のお言葉

突然、彼の勤める支店に本部検査が入った。 検査とは、日頃の業務の“不備”を探しに来るものなのだから、往々にして来るときは突然である。 そうして、彼の所属する営業課からは、実にたくさんの“不備”が見つかってしまった。 彼も大きなミスをしていたし、先…

鴨川デルタに秋の風

彼は、友人Kのもとを訪れた。 CDを渡すために。 ただそのために。 そうして、彼らは語り合った。 彼らの関係は、とても不思議なものである。 彼らは、“全く内容のない不毛な会話”か、 “互いの内面を削り合うような思春期丸出しの会話”のどちらかしかできな…

秋感

「今日は秋やなぁ。」 いつもの公園で、彼はしみじみと秋を感じた。 今日彼は、ここ数か月で初めて、「日陰よりも日向に座りたい。」と感じたのだ。 お客の家の犬は、初めての秋をどう感じているのだろうか。

台風12号ボランティア

彼は、ボランティアとして紀伊半島南部を訪れた。 9月の初めにのろのろとやって来た台風12号により、大きな被害が出た地域の復興支援である。 幸い、彼の住む地域では特に被害が出なかった。 それも影響してか、今回の被害がすごく身近で起きていることなの…