2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

perder

彼は心身ともに弱っている。 「なんだか、あらゆることへのやる気を無くした」と言っている。 原因は、昨日、彼が愛用のふでばこを無くしたことにある。 「ふでばこ」といっても、象が踏んでも壊れない類の四角くて頑丈なものではない。 彼の去年の誕生日に…

夏のおもひで:木の根踊り編

午前10時20分。叡山電車の修学院駅で、彼は友人と乗り合わせた。昨夜、不意に鞍馬山に登ることを思い立った、まさに昨日の今日である。 彼らはそのまま終点の鞍馬まで行くと、山門をくぐって黙々と山を登り始める。やはり山の空気は少しひんやりとしている。…

チェ 28歳の革命

彼は、大学の補講期間の休みを利用して膳所に行き、映画『チェ 28歳の革命』を観た。 彼は特にゲバラ信者でないと言うが、彼がスペインで買った愛用の鞄にはゲバラの顔が大きくプリントされているし、さらに、昨年には初来日したゲバラの娘、アレイダ・ゲバ…

ふぇりす あにょ ぬえぼ

数日前に2009年の年が明け、私も例にもれず新しい年の時間の中に突入した。 座ってテレビを見ているのに、気付けばいつのまにかさっきとは違う空間に身を置いているというのは、我々の業である。 もののあはれである。 さて、それから数日が過ぎ、彼も私もそ…