2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェレスト・ラディッシュ

先週土曜日。 名古屋駅に着いた彼は、知多半島に住む弟と合流し、“カフェレスト・ラディッシュ”へ向かった。 ラディッシュとは、ご存知HTBの名物番組“水曜どうでしょう”のディレクターである藤村氏のお母さんとお兄さんがやっている店で、どうでしょう内にも…

田舎

知多半島の先っぽで目覚めた彼らは、朝から自転車に乗って出かけた。 時刻は8時半くらい。 近くのコンビニで朝食のおにぎりを買い、少し走るとすぐに海に出た。 海岸沿いの道は走りやすく、海は朝の陽を浴びて細かく光っている。いい天気で風もなく、弟に借…

“知らない人について行ってはいけない”

「知らない人について行くのは、能動的にも受動的にも、あまりいいことがない! 」 彼は注意を呼びかけている。 彼が名古屋へ向かう途中のことである。 大阪駅まで乗っていた電車に、“ちょっとかわいい人”が乗っていた。 それがどんなかわいさだったかという…

思い立ったが吉日主義

彼は急遽、週末に弟の住む愛知県は知多半島の先っぽを訪れることにした。 昨夜弟と電話をしていて急に思いついたのだ。 しばしば、彼は唐突な行動をする。思いつきの行動が多く、計画性のない生活だ。 といえばそれまでだが、彼はその性質を“思い立ったが吉…

哀愁トレイン

いつも使っていた駅が、なんだかもう“自分の駅”ではなくなっている。 四条に行くにも大阪に行くにも、実家に帰るのにも、よくここから緑色の電車に乗った。 いつの間にか、そこが自分の駅になっていたのだと、今になって気づいた。 学園祭からの帰り際、友人…

消息確認と秋の空

学園祭に行くため、3月に引っ越して以来初めて出身大学に来た彼は、友人Kと会う前に、“もう一つの目的”を遂行した。 それは、“音信不通の友人Hの家を訪ねる”ということである。 その友人Hと彼は在学中から仲が良かったのだが、友人Hが就職をあきらめて留年を…

中学生の切り抜け方

とうとう彼がやってしまった。 といっても、仕事におけるミスではない。 “インキー”である。 今シーズン一番の冷え込みで、厚着をした朝。 職場に着いた彼は原付からおり、手袋をとってジャケットのポケットに入れる。 ジャケットを脱ぎ、マフラーをとり、シ…