2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘却の彼方で確実に怒られる

彼が仕事でミスをした。 上司が連休中のことである。 それによって客に迷惑がかかるといった類いのものではないが、彼の上司が最も嫌うタイプのミスであり、彼自身、なぜそんなことをしたのかと自分をぶん殴りたくなるようなミスであった。 その事実を知った…

友人K

彼と友人Kは、四条の献血ルームで成分献血をした。 彼にとっては23度目、友人Kにとっては2度目の献血である。 右腕から血が抜かれ、血漿が分離して残りが再び右腕から返ってくる。 それを四回繰り返す途中で彼は、看護師さんに、ここのところ気になってい…

余韻

お盆の土日が明け、彼が仕事に向かう。どうやらお盆休みはまだ明けていないらしい。 通勤の車が少ない。 毎年恒例のキャンプによって全身筋肉痛の彼は、自分が社会人であることを文字通り痛感しながら仕事場に着く。 今までなら、キャンプの次の日は昼過ぎま…

ゆとり。

至福の早帰り日。 帰り道で、昨日帰省してきた弟に服を買ってやる。 いい兄っぷりを遺憾無く発揮する彼。 湿った空気がゆっくり動き、空を見れば雲の切れ間から陽が差している。 悪くはない。 漫画を一冊買おうと、少し遠回り。 時間にゆとりがあるのはよい…