2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彼の言葉

つい今しがた、彼から電子書簡が届いた。ついに、“そのとき”がおとずれたのだ。以下、彼からの書簡を転載する。 お報せ - 本日、17時30分ごろ、わが家の愛犬、りゅう(本名:龍神丸)が、息を引き取りました。ぼくが帰ってきたときには、まだ温かく、柔らかかっ…

それから

りゅうがすっかり弱ってしまってから、彼が簡易電子日記に記したりゅうに関するものを紹介しよう。 1月14日(金) ・とうとう今朝は薬も飲まんかった。魚肉ソーセージも。心配 6:59 AM Jan 14th ・今朝のりゅう。家に入りたがったので入れた。散歩はでき…

刻一刻。

病によって、ここ数日で急激に弱ってしまったりゅうは、昨日から今日にかけてもさらに弱ってしまった。 昨日は喜んで食べていた薬を食べなくなり、魚肉ソーセージにも、見向きもしなくなった。朝は彼の弟がカツに薬を埋め込んだら食べたらしいが、昼にはもう…

そのとき

どうやら、ここ2〜3日が峠らしい。 彼の飼っている犬、通称“りゅう”本名“龍神丸”は、ここ数日の間にみるみる弱ってしまった。 医師の診断によると、どうやら癌かなにかが原因で、腹水が溜まってしまっているらしい。 高齢のため手術はできず、投薬で様子を…

突発的仲里依紗症候群

年始休みの間、彼はいくつか映画のDVDを観た。 ひとつめは『サマーウォーズ』である。 これまでにもう何度も観ていたが、なんとなくまた観たくなった。 言わずもがな、非常に面白い、良くできた映画であった。サマーウォーズ スタンダード・エディション [Bl…

献血にもの申す

彼は激怒した。 かの邪知暴虐の王を…と、そういうわけではない。 新年早々、献血に来てのことである。 いつからか、彼は“献血によく行く人”になっているのであるが、そんな彼が12月に成分献血をしたときに、献血ルームでこう言われた。 「年始は献血者が少な…

明けたからといって

年始。働き始めてからというもの、休みの日はほとんど出かけていて家にいる時間の極端に少ない彼は、珍しく家でだらだらと過ごしていた。 遅くまで起きていて遅くまで眠り、友人から電話が来ればのそのそと会いに行く。 たった四日間の、のんびりである。 12…