2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンめいもん

先日の夜、彼は友人と十条通にあるラーメン屋“めいもん”を訪れた。 その日めいもんを訪れることになったのは、自称ラーメン通を語る彼らが、どこのラーメン屋に行くか五条あたりで散々議論しあった結果である。 迷った揚げ句の「十条」という選択であったた…

行けるのか。

楽天家であるがゆえ、大概のことは楽観している。なんだか大変だけれども、まぁなんとかなるだろう、と。 しかし、今回の件に関しては、かなり現実的でないのかもしれない。 なんだか、「結局ダメなんだろう」とか、「どうせ云々」という考えは、後の「ああ…

Route 9

気が短くて得をすることは、あまりない。 不必要にイライラしたり、焦ったり。 “待てる人”になりたい。いつまでも、にこにこと気長に待っていられる人に。 自分が待てないのに、“待たない風土”は嫌いだ。 物事を長期的に捉えず、すぐに結果を求める社会は生…

この冬のトレンド

拝啓不特定多数の皆様。日に日に冷え込みがきつくなる今日この頃、不特定多数の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 ワタクシはといえば、この冬のトレンドを求めて北と南へ東奔西走している毎日です。 しかしながらトレンドとはそう簡単に見い…

Sugary

秋晴れの京都。 どこかに出かけたくなるような陽気が続いているが、彼は今それどころではない。 約一ヶ月先に迫った卒業論文がまったくと言ってよいほど進んでいないのだ。 しかも彼は、大学ではいかにも“論文推敲中!”という雰囲気を醸し出して辺りにぴりぴ…

ホッとします

なんだか忙しい毎日。忙しいのに、肝腎な卒論は一向に進まずに焦っていた彼は、安らぎを求めていた。 そんな折に通り掛かった自動販売機にあった貼り紙が、上の写真である。 「HOTしますよ」 夜になると寒さが身に染みるようになってきたこの季節。 心身とも…

Nada Surf

NY出身の3ピースバンド"Nada Surf"。彼が初めてこの音楽に出会ったのは今年のNANO-MUGEN FES.であった。 Nada Surfについて、「今回が初来日であり、それを記念して初の日本盤CDが発売された」という知識しか持ち合わせていなかった彼は、「ちょっと聴いてみ…

John Lennon 69歳

今日、10月9日はジョン・レノンの誕生日である。 もし彼が生きていたなら、今日で69歳を迎えたはずだ。 ジョン・レノン。 彼が願っていた世界は、実現しているだろうか。 彼が思い描いていた未来は、“今”と重なっているだろうか。 少なくとも、彼が発信してい…

失態

先月初めのことだった。 私は、失態を犯した。 その失態とは、簡単に言えば、遅刻である。 歯医者に、約束の時間に行きそびれた。 それだけだとよくある些細なことのように思えるが、敢えて“失態”という言葉で表現している由縁は、その遅刻の仕方にある。 順…

秋の宵

すっかり日の入りが早くなり、夜にもなると肌寒さを感じる季節になった。 私は三条通り商店街を西に抜け、暗がりの中を歩いていた。 すると、ふとどこからか太鼓の音が聞こえた。 小太鼓をリズムよく叩いているような、小気味よい音だ。 私が歩いて行くとそ…

内定式〜脅迫観念一択式社会

本日、彼は地元にて内定式を迎えた。 これで、卒業したあかつきには晴れて銀行員となることが決まったわけである。それと同時に、早速資格試験の宿題が出された。 昨日の秋雨とは打って変わって夏日となった今日、黒いスーツを身に纏い、汗をだらだらながし…