2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ連大会前日!!

ゼミ連大会を翌日に控えた25日の18時過ぎ、我々は大学の正門前に集まった。メンバーの中で唯一、自室のパソコンでパワーポイントが使える私の部屋で、最後の練習をするためである。 メンバーの一人はもともと風邪で欠席していたため、四人でまず夕飯をとるこ…

ゼミ連の大会近し!

大学のゼミ連合会主催による研究発表大会が来週に迫っている。 我々のグループは、二週間前の他大学との合同大会で優勝しているだけに、学内の大会で負けるわけにはいかない。 発表内容にさらなる深みをもたせるため、我々(5人中4人)は授業や就活の合間を…

スペイン国王!!

彼は、本日京都外国語大学で行われた、「スペイン国王夫妻来日記念式典」に出席した。 もちろん彼は外大生でもなければそんな式典に招かれるような身分でもない。 なぜ彼がそんな高貴なところに行けたのかは、昨日書いた。今日はその式典に臨んだ彼の報告を…

スペイン国王来日!?

スペイン国王が、京都外大に来るらしい−。 その話がどこかから彼の耳に入ったのは、10月の終わり頃だった。 それを聞いたとき、彼の心は色めき立った。 なにしろ、今年の春に彼が2ヶ月ほどお世話になった国の君主、すなわちスペインの国王が、日本に、しかも…

時間よ止まれ!

一昨日、関西商経ゼミナール連合会主催の関西ブロック大会で優勝した私たちは、日もとっぷりと暮れた5限の後に、パソコンのある棟に集まった。 二週間後に控えている学内のゼミ研究発表大会に向けて、その内容をさらに深めるため、のはずであった。 しかし、…

優勝

私は今日、関西大学で行われたゼミの関西ブロック大会に出た。 これは、関西の6つの大学の経営・経済系ゼミのチームが70以上集まって行われたものである。 そしてなんと、わたしたちのチームは分科会で優勝した。 「やるからには上位を狙いたい」と、何ヶ…

サーフ ブンガク カマクラ

京都に戻ってきた彼は、早速大学生協でアジカンのニューアルバム『サーフ ブンガク カマクラ』を購入した。 彼はそれを鞄に潜ませてゼミの大会に向けて仲間と話し合ったあと、そわそわしながら家に帰る。 浮き足だって家に帰ったにもかかわらず、彼はしばら…

本の妖精的オヤジ

「本の妖精!小さいおじさん!!」 …彼は私に会うなり、わけのわからないことを叫んだ。 彼の話によると、彼の家では、しばしば本が消えることがあるのだという。 本棚に立ててあったはずの本が、誰かに貸した記憶も実家に持って帰った記憶もないのに、忽然…

3-2

二日目(日)の午前中に友人たちが帰った後、彼は自分の大学の学園祭に赴いた。ぶらぶらと一通り模擬店の間を歩き、アップルティー味のわたあめをひとつ買った。わたあめはめんまるさんの好物である。味がついていて安ければなお良い。学園祭から早々に引き…

3-1

この三連休、彼は実に目まぐるしく動いた。 一日目(土)は午後までの授業のあと、彼の地元から来た友人たちと共に精華大学の学園祭に出かけた。 余談だが、この日は叡山電車の600系が最後の運行をする日であった上に彼らが出町柳駅に着いたときがちょうどそ…