2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

最近は彼にも私にもいろいろなことがあって、非常に忙しく年末が過ぎて行っている。 バイトにより、昼夜逆転の生活が年末年始にかけて続いていく。 お互い、特に心に残っていることといえば、彼は友人と再会したこと。 私は梅田のフェンスに描かれたおかしな…

小心者の勝利

今日、大学主催による外国語の暗誦・スピーチコンテストがあった。 中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語を対象としたコンテストで、そのスペイン語部門において、彼が優勝した。夏のスペイン語単語コンクールに続いて二度目の優勝である。 すぐに緊張…

愛車誘拐事件

「ぼくの愛車をどうしても手に入れて、コレクションの一部にしたいという奴らの気持ちもわからんでもない。しかし、だ!」 彼は憤慨した。 「ぼくにそれを手放すつもりがないからといって、黙って連れ去るとは言語道断だ!」 彼の話を整理するとこうなる。先…

万能話者

女性が、独りで弁当を食べているのが見えた。 彼女はたった独りでいるにも関わらず、時折首を傾げたり笑いったり、納得したように頷いたりしている。誰かと一緒ならばなんということもないことなのだが、なにぶん独りでやっていることなので、これは一体どう…

口内炎と心の渇き

土曜日曜と、私は家でまったりと過ごした。 先週から私の口の中で同時多発的に暴発しては私を苦しめていた口内炎たちを諌める必要があり、それには彼らと対峙し、時間をかけて話し合うことが不可欠だったからである。 あまりにもまったりと過ごしていたたた…