名古屋でどうでしょう

0944 電車にのる。今日は弟も一緒に名古屋へ。
1046 名古屋駅についた。地下鉄で栄へ。

1130 ZARAでポロシャツを購入。

1150 LACHICの矢場とんにきた。みそかつ丼定食を注文。(1155円)
脂ののりぐあいがやばい。めっちゃうまい!

1245 矢場公園の近くのヴィレッジバンガードに来た。めずらしい一戸建て二階アリ。
1700円くらい買って5800円出したらお釣りが10何円しか返ってこなかったので焦った。

1320 ヴィレッジで買ったウォンカのチョコレートを食べながら歩く。迷う。

1420 水曜どうでしょうの藤村ディレクターの実家である喫茶店ラディッシュに到着!

店内にはどうでしょうコーナーができていて、想像を遥かに超える逸品が揃っている。
藤村Dかぁちゃんが突然ぶどうを配り始めたので何かと思ったら、なんとあの原付西日本の大分は竹田の姫だるま工房後藤さん方からさっき届いたばかりのぶどうなんだとか!!
それを一人二個ずつもらい、さらに北海道産のとうもろこしまでサービスでもらった。
ぶどうもとうもろこしもめちゃめちゃ甘くておいしくて、藤村Dかあちゃんも「今日来て運がいいね」と言っていた。


写真を撮り、店内に置かれているどうでしょうやチームナックスのアルバムを見、そうこうしているうちに2時間が経過。
帰り際に藤村Dかあちゃんとお兄さんに一緒に写真を撮ってもらい、藤村Dの裏話などを聞かせてもらった。
1644 別れを惜しみつつラディッシュをあとにする。
なんと!藤村Dかあちゃんが遠くから来た(?)ぼくらにおにぎりを握ってくれた。一人二個ずつ。こんなことがあるなんて。


1736 大須商店街などを通り、大須観音駅から地下鉄で名古屋駅に着いた。本屋を見たり土産を買ったり駅弁を買ったり。18時40分ごろに弟と別れてホームへ。
1850 米原行きの電車に乗った。
1927 空いて来た頃合いを見計らって駅弁を食べる。ひつまぶし、みそかつ、てんむす、てばさき、きしめん、とりめし、どて、みそおでん、守口づけ、ういろうがちょっとずつ入った幕ノ内。

ラディッシュ藤村Dかあちゃんがくれたおにぎりはの中には、昆布とオクラの天ぷらが入ってた。オクラの天ぷらをおにぎりに入れるという発想がすごい!天むすか!

「かぁちゃんおいしかったよ!!」

2010 米原に到着。姫路行きの新快速に乗り換え。京都まで一本!