かごんま→長崎

0915 チェックアウト。さっきまで土砂降りやったのに、嘘のようにあがってる。

1000 鹿児島中央駅で昨日の友人とまた会って荷物を預け、維新ふるさと館へ。
途中大久保利通像で記念撮影してとおりすがりの人に笑われる。

1008 大久保利通生い立ちの地。

1010 維新ふるさと館についた。(300円)
なんか変でおもしろかった。

1146 鹿児島中央駅に帰って来た。

1214 アミュプラザで、屋上の観覧車にのる。(600円)
なんかシースルーのやばいやつ。
桜島が綺麗に見えた。眺めば抜群ばい!

1238 薩摩黒豚亭にきた。鹿児島最後のごはんは黒豚上ロース定食!!(1500円)

1325 駅へ。駅でちょっとお土産を買って荷物を出してバスのりばへ。

1400 バス乗り場についた。ここで友人と別れる。彼は明後日宮崎からフェリーに乗るらしい。

1410 発車。鹿児島はうまかった!まだまだ見てないところもあるので、ぜひまた来たい。

1530 乗客同士のトラブルにより、ってか一人の迷惑な乗客が喚いたことにより一時停車。運転手が事態の収拾を図る。大変やなぁ。

1730 雨による速度制限と、ちょっと先であった事故のために渋滞。

1736 高速基山に到着。雨だと上りバス停から下りバス停への移動が大変。

1820 長崎行きのバスに乗る。リュックサックを忘れそうになって焦った。

2012 長崎に到着。

2028 駅前から市電。
2035 長崎ワシントンホテルに到着。

2110 晩御飯へ。前回来たときに、稲佐山の中腹にある温泉に行ったことがあって、長崎駅からバスが出ていたはずだったので、フロントで聞いてみる。そしたら“22時30分まで約30分おきに出てる”というアバウトな感じだった。

2115 近くの中華街で22時までやってる“王鶴”へ来た。皿うどんを注文。(735円)

パリパリとろとろでめっちゃうまい。
あんが麺になじんできたときの食感がたまらない。

2210 ぶらぶらする。

2220 眼鏡橋にきた。
2235 ハートの石を発見!
2325 ホテルに帰って来た。なんか迷ったけど適当に歩いてたら来た。“やみくもに”じゃなくて“適当に”歩いてきたのがミソ。
向かいのファミマでバンザイサイダーを買った。一年半前にも飲んだ懐かしいバンザイサイダー。