かごんま二日目

0820 ホテルを出発。
0832 市電車内で一日乗車券を購入。(600円)

0844 水族館入口駅にて下車。
桜島が見える。もくもくしている。

0850 フェリーターミナルに着いた。

0903 出港。
0915 到着。
0925 なんとなく市バスに乗ってみる。ガンガン進んで怖い。
0930 大久保ってとこで下りた。走っても走ってもなんにもない。バスに乗ったのは、完全なる間違いやった。(笑)

0937 折り返しのバスに乗る。観光バスを路線バスに利用してるみたい。
観光客は一人も乗ってない。
バスのぶっ飛ばし具合が半端ない。

0943 桜島港にもどってきた。あー楽しかった。どうなることかとドキドキした。(笑)

0957 オシャレやけど地味なファミマ桜島店で朝食を購入。

1125 ビジターセンター付近をうろうろして遊歩道を歩き始めた辺りで現地のおばあちゃんに捕獲され、1時間15分に渡っていろんな話を延々と聞くことに。それにしてもすごいひとで、経験談もすごいけど一度も話の切れ目がなかったことに驚愕した。
一番面白かった話は、“ダイエットして72キロから55キロになったから、傘ごと飛ばされないように風が吹いたら傘を捨てなさいって言われる”って話。いや、55キロあったら傘ごと飛ばんやろ!(笑)
でも一度大事な傘を捨てなければならなくなって泣く泣く捨てたら親切な人が取って来てくれて、それ以降は100均の傘を使ってるらしい。今年は5本ぐらい買ってきてるのになかなか雨が降らないとか。

すごくいい人で、今度は泊まりにおいでと言って住所を教えてくれた。
今日は火山が綺麗に見える。
鹿児島弁がいっぱい聞けて楽しかった。
なんか、桜島そのものと触れ合ったような感覚。もう桜島は大満足な感じ。(笑)

1200 遊歩道をさ迷う。歩くと暑い。熔岩がゴツゴツごろごろしている。

1218 叫びの像のモニュメントに到着。なんとなく目指してみたけど、思ったよりかなり遠くて焦った。