渡鹿日記 三日目 1

piedra-blanca2009-08-30


今日は鹿児島本土に行きます。


道端では、おばあさんが灰を集めています。


今日は桜島が全然見えません。
曇っているからなのか、それとも灰が降っているのか。


なんだか、日常的に灰が降るなんて不思議です。



今日も灼熱です。

真夏です。


天文館のはいから通りなどを通ってザビエル公園などを徘徊し、ヴィレッジ・ヴァンガードに立ち寄ったりして歩いて中央駅まで来ました。


ここでお昼です。

お昼は、中央駅横の郵便局横の薩摩黒豚亭です。

去年鹿児島に来たときも、二、三回来ました。
うまいです。


黒豚カツ丼を食べました。


満腹になりました。


中央駅では24時間テレビのイベントをやっています。
そういえば昨日から24時間テレビだったのでした。
テレビのない生活を送っているぼくには、縁のない話です。


アミュプラザでぶらぶらしたあと、市電に乗って天文館通に来ました。

今日のうちにお土産などをある程度買っておこうと思います。