2010.2.10 Ciudad de Mexico

piedra-blanca2010-02-11

14:00(現地時間) メキシコシティ到着!
気温は22℃らしい。
なんか、すでに暑い。


絶妙なタイミングで機内食出すから、3時間しか寝れなかった。


10日の16:00に成田を出たのに、同じ日の14:00にメキシコついた。
不思議なかんじ。


14:14 入国審査の行列。
標高2200mぐらいやから、飴の袋がパンパンに。


14:40 入国審査と税関を通過。
いきなりガンガンスペイン語で焦った。
めんまるよりもいろいろ聞かれた。
めんまるはスペイン語で答えても英語で返ってきたらしい。


税関は、例の“ボタンポチっと方式”(笑)
緑点灯で大丈夫でした。
赤が点いた人は、荷物開けるだけじゃなく全部だされてた。


14:50 両替。$500ずつで、N$12700。($1=N$12.7)
N$1000札とかでかすぎるので、近くの銀行にて再両替。


15:00 空港直結のホテルにチェックイン。
ポーターのジェシーからいろいろ説明をうける。


部屋すごい。
綺麗で広い。オシャレ。


生まれて初めてチップを渡した。N$10

汗かいた。(笑)
慣れない。


15:30 部屋でお金などの整理

メキシコのペソはなんかツルツルしてる!


16:25 クバーナ航空のリコンファームへ!出発!


16:35 セブンイレブンで水買う。N$10

16:40 インフォメーションで聞いて、空港のT1行きのバスに乗る。N$10
結構暑いし、太陽がまだ高い。
そして乾燥。


16:46 バス出発。
車多い。車社会実感。


16:55 T1着。メヒカーナのオフィスさがす。
警備員のおっちゃんにきいて、行けた。


17:15 さすが高地。普通に歩いててもしんどい。


17:17 もっかいきく。2階やった。primeraは2階やから注意。


17:28 クバーナのチェックインカウンターは閉まってた。電話しやなあかん。


日本人全然見ない。いない?どこいった?


17:40 テレフォンカード買った。N$100(50)

現地クバーナに電話したけど、出なかった。しかたないのでまた明日。


17:55 Policiaに地下鉄の駅を聞いてあるきだす。笑顔で「結構遠いよ」と言われた。


18:03 Terminal aerera駅。チケット購入。N$3
18:06 乗車
ドアは自動。
めっちゃ暑い。
汗かく。
停まる駅の表記アイコンがかわいい。

18:15 pantetuan駅で一号線に乗り換え。
ソカロに行きたい。

乗り換えがわからなくて迷ってたら、親切な人が教えてくれた。

英語で「英語わかりますか?道に迷ってますか?」と話し掛けられたので、めんまるさんは怪しんで「NO」と言ったが、ほんまは迷ってたので「ここに行きたい」と地図を指したらちゃんと教えてくれた。


メトロはアナウンスも表示もないし、駅じゃないところでよく停まる。
運転荒い。


駅で代わる代わる物売り(CD率高し)がのってくる。


18:40 Pino suarezで乗り換え。


エスカレーターはみんなめっちゃ適当に乗ってる。


18:45 zocalo駅着。

さすがに人多い。

切符にめちゃくちゃ人並んでる。

外に出たら薄暗い。

18:47 カテドラル。

カテドラルは綺麗です。
テンプロマヨールも。


車怖い。止まる気配なし。

なんかソカロの北東に警察密集。
テピート地区あるから?


もーほんまに車怖い。
メキシコってたしか免許も申請制やから誰でも乗れるんやったよな。


19:20 リッツのホテルみつけた。ここは歩行者天国らしい。
なんか思ってたより危なくない。

確かにごみごみしててかなり暗いけど。


19:30 ラテンアメリカタワー通過。なんちゃない。
車すごい。多い。

トロリーバスも走ってる。


19:45 Bellas artesからメトロ。切符2枚買った。N$6

8駅行って乗り換え。

結構遠い。って言うか、メキシコシティが広い。


20:00 Tacuba駅で乗り換え。
乗り換えがいちいち遠い!!

でもメトロはすぐくる。
車両長すぎてホームに入り切ってない。(笑)


メトロのCD売りは、リュックにスピーカーを詰めて鳴らしながら。
スペインでは売れてるとこ見たことなかったけど、こっちでは結構売れてる。


めっちゃ小さな子も物売ってる。


20:10 Auditorio駅。
Hard Rock Cafeを目指す。

なんか道路の真ん中の道。

#アルクアラウンド(サカナクション


20:30 Hard Rock Cafeにきた。ショップ行ったらビンバッジが結構高かった。しかも、メキシコっぽいやつがN$300もするから、メキシコの切り絵のデザインと、何故かすごい日本風(鯉と桜と漢字の“夜”)のデザインのやつをそれぞれ。N$168

日本風やのにMexicoて書いてあるからおもしろい。


あと、店員に“寿(vida larga)”と“愛(amor)”と“金(dinero)”は漢字でどう書くのかをきかれて書いた。
そしたら値引きしてくれた。


ちなみに、もう持ち金がN$150くらいになってしまったので、Hard Rock ディナーは諦めて帰る。
でも、ランチがN$99であることを発見したから今度来る。


20:50 メトロ再び。 Auditorio〜Tacubaya。
何故にメトロの駅は香ばしいのか。
なんか焼けてるのか。


20:58 そういえばアジア人さえ少ない。まだ今日見かけてない。
あと、夜でもかなり暖かい。
下がるかと思ったけど全然。上着いらず。


・そしてやっぱりメキシコにはエスカレーターの片側に並ぶ習慣が全くない。
「急いでる人は階段使え!」という感じ。


21:11 結構満員やけど、物売り始まる。
サッと売ってサッと降りていく。


・メキシコは物価安いけど、“ちょい安”という感じ。
ファーストフードは日本より高いし、まちまち。


21:16 きたー、メトロ停電!
パリで初めて体験したけど、焦るよなぁ…。


21:38 Pantitulan駅で乗り換え。
乗り換えに1.5kmくらいは歩いてる。と思う。


・やたら人から見られる。アジア人珍しいのか。二つ折りの携帯が珍しいのか。
5度見くらいは普通に。(笑)


21:55 Terminal aerea着。
車内ではギターとバイオリンの生演奏やってた。
空港明るい!!

というか、メキシコシティの街暗過ぎじゃない?


メキシコシティセブンイレブンが多い。


22:05 BURGER KING!
“ANGUS STEAKHOUSE BURGER”をセットで購入。N$104(52)
得体の知れないジュース“LIFT”は、manzanaのジュースだった。
めんまるのテンション上がる。


22:24 T2行きのバス乗る。N$10


22:40 T2着。セブンイレブンで水購入。N$10


なんか“Nishikawa Salado”とか“Nishikawa Japon”とかいうピーナッツとかおかきみたいなのが売られている。
西川さんががんばっているらしい。


22:44 ホテルに帰ってきた。
完全に場違いやな…こんな子どもっぽい人いてない。(笑)


estoy…estoy muy cansado!!
メトロももう乗り飽きた…。


でもメキシコシティはなんか初めての気がしない街。
広すぎるけど。
ぐだぐだのスペイン語も何故か通じるし、結構いいところ。乾燥が大敵。


もうかれこれ二日間以上2月10日をやってます。
人生史上最長の一日やった。