2010.2.25 Mexico 6日目 DF最終日

piedra-blanca2010-02-26

08:35 起床。
・おばちゃんが、ぼくらとは違う人の名前を連呼しながらドアをノックしまくり、勝手に部屋に入ってくるというアクシデント。
間違ったらしい。どうやって入ったん?

09:30 チェックアウトして荷物をフロントに預け、出発。
09:35 ハガキを投函。

09:39 インスルヘンテス駅からメトロ乗車。

・初めて、車内アナウンスがあった。

09:40 バルデラス駅。フリーメディカルチェックやってる。すごい。
昨日のサッカー代表戦が一面のスポーツ新聞買った。N$5

10:05 市場に行こうとさ迷って、道きいたらちょっと勘違いしてた。

10:10 シウダデラ市場に来た。

・アステカカレンダーのマグネットN$45

めんまる、お土産にルチャリブレのマスク買った。N$5まけてくれてN$70

チアパス州の店で、サパティスタ民族解放戦線の人形を買った。N$8まけてくれてN$50

めんまる、チアパス州の店で民族衣装購入。N$165
・かわいい小さいタイルを4個購入。N$20
めんまるもN$20

・メキシコっぽいチェス買った。N$110

11:02 シウダデラ市場から出てきた。大満足。

・今日も快晴やけど、遠くの山がスモッグで全く見えない。

11:05 コンビニ“OXXO”(勝手に“オクソクソ”って呼んでる)で、パックジュースと水買った。N$10


・BIMBOちゃんのパン(オレンジ味)も買った。N$10

11:20 電気街を歩く。
「何探してるの?ランプいらん?」て、観光客がこんなとこで電灯買って帰るとでも?(笑)

11:30 海賊版“怪獣たちのいるところ”を購入。N$30
海賊版は、どうやら公認らしい。
どこでもおおっぴらに売ってるし、ゲームとかパソコンソフト(Office2010とかAdobeまで!)ある。
警察も普通に歩いてるし。(笑)
海賊版めっちゃ買ったはいいけど、税関(特に日本の入国審査)で取られたらいややなぁ…。


12:15 ソカロ近くのアイス屋でチョコミントのアイスをコーンで。N$24

・アイスが食べれるということは、めんまる快調。

12:15 ソカロに来た。

・ソカロ(zocalo)とは、“プラットフォーム”の意味らしい。
昔、何か大きな像をつくろうと台座だけ先につくり、それを放置してたらみんながそう呼ぶようになったのだとか。
そういういきさつで、メキシコではメキシコシティだけでなく他の町の中心も“ソカロ”と呼ぶようになったらしい。
町の中心を“ソカロ”って呼ぶのはメキシコだけ。


12:20 めんまる、キオスコで料理雑誌購入。N$20

・インフォメーションのおっちゃんに話し掛けられた。
ちょっとスペイン語で返すと、「スペイン語喋れるん?」てなって、「ちょっとだけ」と返すと、そこから話が少し弾む。
ほんまに、誰でもそう。
やっぱりちょっとでも喋れると何倍も楽しい。

・今履いてる靴がボロボロ(キューバの、お金要求してくるオッサンよりも!!)やから買おうと思ってるんやけど、なかなかいいのがない。VANSとかadidasしか。
どうせ高いんやったら、見たことないやつ買いたい。

13:00 イダルゴ駅。メトロの路線図をもらった。

・メトロの暑さはしんどい。

めんまるは、この旅で痩せてズボンがズカズカなったらしい。ベルトを欲している。(笑)

・メキシコは排気ガスすごいけど、エコ活動もやってる。
街中のレンタサイクルも、“eco bici”っていう名前ついてるし、トロリーバスも“無駄がない!”って広告出してる。

13:15 インスルヘンテス駅到着。

・メキシコは靴みがき業がめっちゃ流行ってる。いっぱいいるし、みんな磨いてもらってる。
こんな汚い布製の靴じゃ、お声もかからぬ。

13:25 セブンイレブンで、グレープフルーツサイダーと料理雑誌“cocina facil”買った。N$30

・おっちゃんが、背広で大型バイクに乗ってた。
“ノーヘル”で。(笑)

14:00 近くのショッピングモールにきた。スタバが3軒も入ってる。

14:30 例の“PULL&BEAR”で、メキシコっぽいビートルのバッグ(N$399)と…“東京のパーカー”(反転した“化粧品”って書いてるやつN$399)を購入!!(笑)

14:59 めんまる、ZARAでベルト購入。N$199

15:25 “C&A”っていう店でいい感じの靴があったからサイズがあるかきいたら、探しに行って10分…なかった。

・よくおっちゃん二人でアイス食べながら歩いてるてる。(笑)

16:25 靴に関して散々迷ってうろうろしたあげく、結局“PULL&BEAR”に戻って買った。N$599
PULL&BEARづくし。(笑)

16:48 ちょっと気になってたファミレスチェーン“Vips”に来てみた。
中は、“ザ・ファミレス!”って感じ。(笑)

・ぼくはトルティージャのスイス風、めんまるは魚のニンニクソース焼きをそれぞれドリンク・スープセットで注文。
めんまるはすこぶる体調がいい。

・とりあえずお通しみたいな感じでパンとタコスチップみたいなのと、辛いソースがついてきてすごい。

・リモナーダ(レモネード)、ナランハーダ(レモネードのオレンジ版)は、炭酸ミネラルウォーターに果汁をそのまましぼってある。甘くない。

・いやいや、料理多いやろ…。しかし、完食。
N$286

17:55 18時にピックアップ予定やけど、めんまる、何故か急いで下着を買う。N$326

18:00 預けてた荷物を受けとって、ちょうど来た送迎車に乗る。
運転手は、テオティワカンのときも乗せてもらったアウレリオ氏。

18:30 すごい渋滞。この時間は毎日ピークなんやって。15分もあればつく空港に行くのに、45分も早く迎えに来た意味がわかった。
・ちなみ朝はもっとすごいらしい。5〜7時がピークで、アウレリオ氏は4時過ぎには家を出てるらしい。


19:25 ベニートフアレス空港到着。まさかこんなに時間かかるとは。
途中、トレーラが坂を上り切れずに止まってて、そのせいで渋滞してた。
「警察は全く交通整理しない!」って怒ってた。

19:35 初☆荷物ぐるぐる巻き。N$126

19:45 チェックイン。
預け荷物は一人32kg×2までいけるけど、28.8kgと10.5kgでめっちゃ余裕。


19:50 手荷物検査。
検査官が太めの明るーいお姉さんで、今までで一番ファンキーな手荷物検査やった。

・まず、ぼくの鞄のブカネロ(キューバのビール)の空き缶で作ったクラシックカーが引っ掛かり、鞄を開けさせられたら、最初に出てきたのが“バラバラのチョコレート”。(笑)
「さぞおいしいんでしょうね!」って言われて、やっとたどり着いた空き缶のクラシックカー
出した途端、笑いが。
「すっげー!みてみて!!これ!すごくない!?」と、周りの人に見せ始める。
他の人も「おーすげー!何でできてるん?」と食いつき、それに対してお姉さん「金でできてるの!なんてねー!!アッハッハー!!」
そして、更に出てきたのがこれまた空き缶で作ったビックリカメラ!!
実演して見せたら大喜びして、自分でもやりたがる。(笑)
そうこうしてる間にめんまるの櫛(柄の部分がちょっと尖った金属でできてる)が検査に引っ掛かり、モニターチェック係のお兄さんがめっちゃ「ねぇこれあかんよなぁ、ねぇ、これあかんよなぁ、ねぇ、」って言ってんのにみんなおもちゃに夢中で完全無視。(笑)
・そして、やっともう一人めんまる用に女の人が来て、「スペイン語喋れる?」ってきかれ、めんまるが「ちょっと」って答えたら、ぼくの対応してる女の人を指して「この子ちょっとバカなのよ」って。ぼくらも含め、一同爆笑。
でも、それからめんまるの櫛がやっぱり無理ってことで、「どうする?柄のとこ折ったらいけるけど」とか言い出したけど、めんまるは「んー、多分、櫛の先まで鉄入ってるから無理やと思う」と言って、とうとう10年来使ってきた櫛をあきらめかけた。
そのとき、めんまるの検査官が、なんと周りにわからないようにこっそり櫛を返してくれた!!


多分、「こんなチョコとおもちゃばっかり持ってるやつらが何かしでかすはずない」って思われたんやろなぁ。(笑)
でも、キューバのおもちゃと、スペイン語に救われた。


20:25 土産屋でCOHIBAの小さいやつが売ってたから、値段きいたら“5800円”!!
衝撃。
キューバでそれ、1000円で売ってましたけど…。はー。たけー。
売店でチュッパチュプスのおまけ付きを買った。

21:00 並ばずにチケットチェック。

21:30 搭乗。
周りはかなりの割合で中国人。めっちゃうるさい。「アイヤー!」て叫んでる。
オッサンが一人全く座らんしずっと喋ってる。
とりあえず、“sientate y callate por favor!”
このすごい嫌悪感と違和感は、多分“メキシコやのに中国語”っていうシチュエーションと、“このオッサンがただただ異常にうるさい”っていうことからきてると思う。
中国人はいっぱいいるけど、こんなにうるさいやつ他にいない。
多分、英語でも似たような気分にはなると思う。

なんか飛行機はうるさいやつの近くになるなぁ…。(笑)

・どうやら、オッサンはスペイン語は“Hola”しか喋れないらしい。前の席のメキシコ人のこどもと遊んでるけど、“How old are you?”てきいてる。
なぁあんた、英語が母国語じゃない3歳くらいの子にいきなり英語で話して通じると思う?
中国やったら通じるんや?(笑)

22:30 離陸。今回は、ティファナ経由やから一回ティファナで飛行機を降りて、出国手続きをする。


12:00 機内食。そうめんとか既に日本食ちっく。

・寝起きやし、食い切れるかなぁとか思ってたら、中国人のオッサンがでっかい肉まんがいっぱい入った箱を周りの中国人に配り始めた。
そのオッサンのテーブルに積み上げられた肉まんの箱は異様な光景。
どんだけ食べる気なん?ていうか、どっから持って来たん?(笑)

・オッサンが“gracias”も言えることが判明。
・オッサンは、キョロキョロしながら食べ、口にものを入れながら大声で話し、落ち着きがなく時折足を通路側にはみ出して横を向いたりしている。
まさに小学生のお調子者男子の行動と全く同じ動きを見せている。

・オッサンは、とうとう他の人と席替わってもらって出張おしゃべりに出かけた。(笑)
めっちゃ静かになった。

02:00 ティファナ空港到着。

02:30 税関

・前に、日本人のキューバ帰り老人グループが。
キューバは、こうなってからでは遅いよなぁ」と痛感。若いうちに行けてよかった。

・日本人のくだらない会話に、既にげんなり。
帰りたくないし、こんな風になりたくない。(笑)
・もっと前にいた日本人グループの人が、かなり後ろにいた同じグループの人を呼んだ。
「ごめんなさいね、同じグループだから、はぐれちゃうといけないから」
は?お前が出国審査出たところで待ってたらいいだけの話やろ!!アホか!!

・中国人の強引さと日本人の要領の悪さは足して2で割ったらちょうどいいかも。

03:00(DF時間) 表示では1時間40分の遅れ。

・多分これから12時間くらい飛行機乗るけど、着くのは日本時間の27日(土)朝7時くらい。

03:25 搭乗。あー、帰るんか…。