2010.2.24 Mexico 5日目 グアナファト→DF

piedra-blanca2010-02-25

07:30 起床

08:30 朝食。
今日も快晴。そしてまだちょっと寒い。

・朝食は、めんまるがホットケーキ、ぼくは“メキシコ風卵焼き”なるものを。刻んだトマトが入ってておいしい。

めんまるが体調を崩してからというもの、めんまるのお腹がかなりへこんでいることが判明。
つまり、めんまるのぽっこりお腹は、すべてぽむで出来ていたということ。
ぽむがすべてなくなった今の状態が正常やとすると、普段ぽむを溜め込んでいるめんまるの約30%はぽむでできているといっても過言ではない!!(笑)
ぽむを溜め込んでる状態で元気なのと、元気ないけどぽむを全て出し切っているのとでは一体どっちの方が健康なのか…。


19:50 チェックアウト。

09:55 フアレス劇場。N$35+カメラ30

・小学生が遠足かなんかで来てる。めっちゃ見られる(笑)

・奇跡の連続写真を撮って、笑い転げる。

10:30 外は陽射しが温かい。雲ひとつない晴天。

・広場

11:05 坂をのぼって蝋人形博物館とグラナディータス付近。

11:13 アロンディガ広場にて、小学生に絡まれる。「ニーハオ」と(笑)
やたらこどもに絡まれる旅。
・最終的には名前とかいろいろきかれた。(笑)

11:25 大型スーパーみたいなところにきた。あんまりないから珍しい。

11:55 イダルゴ市場で小皿3個買った。N$80

12:00 ミニチュアのティーセットをめんまるに。N$15

12:20 カエル好きの母に、グアナファトのカエルTシャツを。N$45

12:55 “ポニョ”の海賊版を購入。N$20
こんだけ買って見れやんかったら笑うなぁ。

13:05 タクシーを拾う。

13:17 バスターミナル到着。N$40

13:20 バス乗った。

13:30 バス出発。
グアナファトは、ほんまに素晴らしい町やった。
町並みの世界遺産の中で一番好きかも。

14:30 LEONで数人客を乗せた。


18:20 メキシコシティのバスターミナル到着。

18:35 メトロの駅で切符購入。N$3×8

・メトロで急に若いカップルに話し掛けられて、すぐLa Raza駅やったから降りてもついて来て、「これはやばいんじゃないか!?」と思ってたら飴くれて、「なんかやばいことに巻き込まれるのか!?」と危惧してたらどこから来たかきかれて、「日本から」て言ったら大喜びされた。
ただの、日本語勉強してる日本好きやった。(笑)
女の子の方は鞄に指さしシリーズの“暮らしの日本語”まで持ってた。
それで、メールアドレスきかれたから交換した。
あと、カップルやと思ってたら二人とも女の子やった。多分。
・電車で見つけて話し掛けて、わざわざ降りてアドレスきくほどやから、彼らはよっぽど日本人に飢えていたにちがいない。(笑)
その気持ちはなんとなくわかる。

18:55 メトロバスに乗り換え。N$10チャージ。

19:10 インスルヘンテス駅到着

19:25 Hotel GENEVEに再びチェックイン。

19:30 出発。

19:35 近所に見つけたショッピングモールに来た。いろいろある。
おっきい本屋あったからマンガあるかきいたら、“MANGA”っていうマンガしかなかった。(笑)

20:40 例の“東京のTシャツ”シリーズの“PULL&BEAR”があったから、入ってみた。
・ついに!東京のTシャツを一枚買った!(笑)3000円くらい。真ん中に“おでん”て書いてるやつ。(笑)

カーディガンも。N$888

21:30 近くのレストランにきた。
めんまるの、“あっさりしてる+タコス以外”というリクエストにより。

めんまるは“Pechuga(むね肉)”セット、ぼくは“Miranesa(ミラノ風カツレツ)”セット。
・おいしいシソジュース風の飲み物がついてる。
めんまるはコンソメスープリベンジ、ぼくはフィデオスのスープ。今日は全然脂っこくなくてめっちゃおいしい。

・テレビでは、サッカーのメキシコvsボリビアの代表試合が。

・肉めっちゃでかい。でも柔らかい。おいしい。さっぱり。
めんまるも、健やかに完食。こんなに食べたのはいつぶりか。
22:08 メキシコ代表が先制して、にわかに盛り上がる店。
店員のおっちゃんが一番喜んでる。

・席についたままお会計っていうのに、やっと慣れてきた。全部でN$153。やっす!!

・サッカーは、メキシコが2点目を決めた。店の人にきいたら、どうやらアメリカでやってるらしい。

22:30 Hotel GENEVEの部屋に帰ってきた。テレビをつけたら、メキシコが4点入れてる!(笑)

・最終的には5-0でメキシコが勝った。

02:30 帰る用意と、手紙を書いてたらこんな時間。大変。
風呂はいらな。

04:00 はーやばい。やばい。眠ーい。もやし。おやすみ。