家族の一員

「犬は家族の一員。フンはきちんと持って帰りましょう。」

という看板をよく見る。


確かに、犬は家族の一員かもしれない。


しかし、私は、家族のフンは持って帰らない。
たとえ、仮に父や弟が野ぐそをしたとしても、それを持って帰ったりはしないだろう。
それとも、“息子が悪いことをしたら親も出てきて謝れ”という風な“家族の落とし前は家族でつけろ論”のように、“飼い犬の落としものは家族が拾え”ということなのだろうか。



ごちゃごちゃと色々言っているが、私は別に、「犬のフンの始末をしたくない」と言っているのではない。


“家族である”というのと、“フンの始末をする”というのは別問題であり、「その文脈で関連づけるのはおかしいんじゃないか」と言いたいだけである。


犬は家族の一員である。


そして、そのこととは別に、飼い犬のフンの始末をきちんとすることは、当然のマナーである。


そうではないか。
お腹がすいた。