2011,feb,18 ホーチミン一日目

08:47 関空着。半の集合に
遅れ、ちょっと急いで合流。
今回のメンバー:大学の先輩二人スオスギ氏とムラカミさん。その知り合いのカヨさんとその子。
さらに地元の友だち、たにおくん。
計6人


08:52 合流
09:30 出国手続き終わり。
09:55 搭乗!

10:30 離陸

14:05(ベトナム時間) ホーチミン空港到着。めっちゃ揺れて気持ち悪い。

14:20 機外へ。33℃。湿度高し。真夏。


14:35 入国手続きを終える。
    ムラカミさんが、なぜか手拭いを口付近に巻いていて、「やったほうがいいでやったほうがいいで!マスク的な。日本人ってバレやんし!」とのこと。

暑すぎる。
体が夏についていけてない。

15:00 ツアーバスでホテルまで。


おおおー!原付!!
スクーター!
二人乗り!!三人乗り!!
どうでしょうで見たやつやー!


今日のレート、100円=25,000vdn


これから、まだまだ交通量増えるらしい…。

バイクの人が、心斎橋ぐらいいる…。
15:45 アジアンホテル着。

ベトナムの店は、大体22時ぐらいまで開いてる。
おそらく、昼は暑すぎて誰も来ないしちゃんと働いてないから涼しくなった夜に本気出すのだろう。


ホテルの内線は、8、部屋番号。

16:10 ロビーに集合。とりあえず$50持っていく。


街角では小学生が堂々と喫煙。法律とかはないらしい。


16:16 両替所にきた。
10000円=2,600,000ドン

20,000円=5,200,000ドンにした。

レート計算難しすぎ。


考えたりメモしながら歩いてたら轢かれて死ぬし。


壮絶な街、ホーチミン



人より車輛が優先。

バイクは車道も走ります。


18:40 ベンタイン市場到着

独りだけ別ホテルのムラカミさんと落ち合えず。


18:50 会えた!

市場の中へ。
くさい。

17:15 ターバインミーティットにてバインミー 28,000ドン
グァバジュース 22,000ドン

17:40 公園で食べる。


隣に座ってたカップルに英語で話しかけられた。
フランダースの犬知ってる?マルコは?ドラえもんは?コナンは?コナン
すきなんよ!」って。



17:50 みんな公園で遊んでる、蹴る羽購入。30,000ドン

18:00 公園で女性たちが一緒にパラパラの音楽に合わせてエクササイズ始めた。
老いも若きも!!



ジムとか行ったら高いから、みんな公園でやるらしい!


ムラカミさんも参戦。
注目を集める。


18:13 暗くなってきてやっと涼しい。


18:50 傘を買う。頭につけるとんがったやつ。
粘ってまけてもらって、33,000ドン。


19:15 文房具屋でハガキ8枚
4000ドン×8

20:00 バクダンアイスにて、名物ココナツアイス(ココナツの器に入ってる)70,000ドンとベトナムコーヒー(コンデンスミルク入り)35,000ドン。


すごい。
なんか得たいの知れない果物がたくさんのいっぱい。
食感ミラクル。
食べきれず。

水の代わりに出されたハス茶が飲めない(笑)


ベトナムコーヒー甘!!!苦!!!!!

濃ーーー!!!!!!


あとこの店、客に対して店員多すぎ。
囲まれる。

おっさんばっかり。(笑)


客層は地元の人中心みたい。


20:30 交通量激増。バイクは四人乗りが、この街の主流。


20:38 ドンコイ通りでおっさんに「ハロー、マリファナマリファナ?」って言われたのだ。
やる人多いのかもなぁ。コワイコワイ。


20:55 ドンコイ通りのフォー24にて、鶏のフォー(48,000ドン)、ベトナムプリン(17,000ドン)、ベトナムビール“333”。バーバーバーと読む。(27,000ドン)。

フォーはあっさりしててとても美味しい。
しかし、付け合わせの唐辛子が辛すぎる。苦痛の辛さ。

ただ、フォーにライムかけたらうますぎる。


333はめっちゃあっさり。飲みやすい。


プリンは、優しい味で、一番美味しいかも。

チェー(タロ芋のココナツミルク煮?)は、アロスコンレチェ(スペインのミルク粥)のようでみんなに不評(笑)


お会計の時、20,000ドン合わずにみんな沈黙してしまったけど、よく考えたら100円弱やん。
出せよだれか。いや、出すよ。


21:50 街角、所々に線香とお菓子が供えられてて、お金も供えられてる。
なぜに。


あと、ゴキブリがめっちゃいっぱい。


22:00 一旦ホテルでカヨさんとにこちゃんはお別れ。お休み。


今更ですが、歩道においても、もちろんバイク優先なのですよ。


22:24 四人で、ジャズバー“sax art”にきた。
生演奏がうるさい(笑)


モヒートがあったので、懐かしくなってたのむ。110,000ドン。
たにおくんはピニャコラーダ。


しかし…キューバで飲んだやつの方がおいしかった…。
というか、薄い。両方。
思いきりが足りない味がする。(笑)


23:35 店を出た。出口で請求される式かと思いきや、なぜか請求されずにさいなら。

このぐらいの時間になると交通量も減って歩きやすい。常にこのくらいやったらいいのに。


23:50 ちょっと足を伸ばして、聖マリア協会へ。
郵便局も横にあった。06:00〜21:30まで開いてるすごい郵便局。


24:00 ホテル帰着。つかれたおやすむ。

明日は早い。


破れたからこっちではいて捨てようと思って持ってきたパンツが、おばあちゃんによって縫われていたことが判明!!
パンイチで寝る際にその破れがたにおくんに見つかることを懸念してたぼくは、おばあちゃんに感謝。
これでパンイチで寝て、明日パンツを思う存分履いて捨てれます。


なむなむ。