2011,feb,20 ホーチミン三日目→シェムリアップ一日目


予定。
07:00 ロビー集合→朝ごはん
ナグ→ベンタイン→ドグマ→ドンコイ


06:00 起床。なんもせんと寝てしまってた。シャワーと歯磨き、荷物整理。

ホテルの前の工事は夜通しやってたみたい。
昼は暑いからあまり働かず、夜に仕事してるのかと思いきや、大型トラックは昼は道路走れないから夜にやってて、昼は昼で作業してるらしい。


07:00 ロビー集合

07:30 バインミーの店black catへ。
サイゴン(89,000ドン)と、ヨーグルト飲料“ジョニーデップ”(65,000ドン)


めっちゃおいしい。
ベトナムはパンがほんまにおいしい。
フランスパンがふわふわ。


08:40 それぞれの行きたいところへ。


ベトナムはカフェ開くの早い。
もうだいたいあいてる。

09:25 ベンタインやらをうろうろ。近くのアディダス正規ショップには、ベトナム代表ユニフォームが売ってなかった。
他の正規ユニフォームは5,000円くらい。1,009,000ドン。
日本の半額。


09:30 サイゴンスクエアっていうデパートにMANGOがあったからきてみたけど、値段は普通。スペインで見たのと同じか、高いくらい。
ベトナムだと割高に感じてしまう。

09:55 ドグマという店でお土産など、513,000ドン。

10:30 新しいショッピングモールビンコンにある“nagu”で、ベトナム熊購入315,000ドン。


11:00 一旦部屋に戻って、荷物整理してチェックアウト。

11:10 パスター通りの雑貨屋“ZAKKA“で手編み飾りのヘアゴム購入。7$

11:55 ゼンプラザ着。

12:00 ゼンプラザ内のホアイイエンというレストランでビュッフェランチ。145,000ドン。

13:15 ゼンプラザを出て、またたにおくんと二人で歩いてホテルへ。
ムラカミさんは今晩日本へ帰るので、ここから別行動。
他の三人は、タクシーでホテルへ。


13:30 暑い。この時間は公園にも人いない。特に陽の当たるところは誰もいない。


13:40 屋台でサトウキビジュース購入。10,000ドン。
あっさりしてておいしい。

氷大量。

何だかんだで、氷とか屋台のものとか食べまくってる。



ベトナム、なんか街で奇形(というのだろうか)の障害者の人を見ることが多い気がする。
よく見かける。
やっばり枯れ葉剤の影響なのだろうか。

13:45 露店で木製のサラダフォークとスプーン購入。100,000ドン→50,000ドン。

13:52 ホテル着。

14:00 ホテル発。空港へ。

14:35 空港着。なぜかオスギ氏とたにおくんがパスポートを着ない預けの荷物に入れたままで、しかも人目につかないところで開けたいと言って面倒。
あらかじめ出しといてほしい。


15:45 チェックイン、出国審査などを済ませる。

16:30 離陸

隣がアルゼンチン人夫婦で、いっぱい話せて嬉しかった。



17:25 着陸
アルゼンチン人夫婦と写真を撮ってお別れ。


17:50 バスでホテルまで。

18:35 サリナホテル着。
明日、朝日を見るツアーをトビイリデ申し込み。15$

18:55 ホテルの部屋へ。クソ暑い。なにこれ。蚊多すぎ。

19:20 オスギ氏とロビーで集合。カヨさんたちは、明日に備えてはやくねる。


19:30 トゥクトゥクでオールドマーケットまで。2$

19:38 オールドマーケット付近着。
シェムリアップは、田舎やけど観光地やから栄えてる感じ。
外国人ばっかりやし$だけでいけるし、どこにいるかわからんくなります。

20:10 カンボジアのハンドメイド&フェアトレードの店"SMATERIA"で、あらゆるモノがかわいすぎて、自分用とお土産にいっぱい買ってしまった。でも安い。72$。

ポーチ2個、デイバッグ2個、ペンケース1個で。

なんか、店が全部かわいい。


遺跡だけかと思いきや、いい意味で裏切られたよ、カンボジア!!


20:30 ナイトマーケットでカンボジア代表っぽいパチモノユニフォーム購入。13ドル→8$。


20:40 ナイトマーケットで、シルクのクロマー(スカーフ)二枚、24$→20$。

21:30 さっきのSMATERIAっていうハンドメイドの店で、更にお土産購入。
30$。
小さいポーチ2種類3個、メッシュのA5サイズケース、ポーチ。
買った物入れてくれるバッグまで牛乳パックのリサイクルで、めっちゃかわいい。

暑くてぼんやりしてるから、あとで「こんなにいらんかった!」ってなりそうやけど後悔しない!

21:40 クメール料理の店へ。
アンコールドラフトビール(酸味強めで後味あっさり!)やクメールカレー、バナナの花のサラダなど。

シェムリアップ楽しい!!すごくいい!
すでにまた来たい(笑)

ほんまにどこの国かわからん。無国籍、シェムリアップ
ベンタインみたいな市場のすぐ横にお洒落なヨーロッパ風の通り。
THE不思議。

クメールカレーはココナツ風味でめっちゃうまい。


ぼくは今しあわせです。


サラダには香草が入ってるけどら、ほどよく香っておいしい。
今までのベトナムの香草はなんやったん!?


横にオーストラリアのおっさんが座ってたから、楽しく話した。
もう一ヶ月もここにいるらしい。
仕事はオーストラリアの税関やって。


みんなドリンクは二杯ずつ。
バナナシェイクうまい。



レストランはこれだけ飲み食いしてみんなで19$。
奇跡か??(笑)


そのままそこで寝てしまいたかった。寝てた(笑)

22:55 トゥクトゥクでホテル着。2$。
疲れすぎ。


23:50 風呂入ってから、水買い忘れたことに気づき、ホテルの人に聞いて近くのコンビニへ。


24:05 水二つとファンタライチで2.8$。お釣りはカンボジアの通貨、リエルで返ってきた。
500リエル。
”オークン“とクメール語でお礼を言うと、「エッ(;゜∇゜)」って驚いた顔をして面白い。

眠すぎ。