2011.nov.17 ミラノ


07:30 起床。曇り模様。さむ!

07:55 朝食。
日本人多すぎ。
そして日本人の服の水玉率高過ぎ。

朝食はパンとハムとチーズなど。


08:40 出発。電車ストライキにて、歩いて集合場所へ。
めっちゃ寒い。

09:00 完全に道に迷う。

09:10 トラムの駅でお兄さんに聞いたら、まさかのぜんっぜん違う場所にいることが判明。
うそやろ!?
ツアー集合時間まであと10分!

09:20 全力疾走。日本人二人全力疾走。


09:25 間に合わないので、携帯で電話。
「もう間に合わないので、スカラ座の前で待っててください」と言われた。電話してよかった…。


もう死にそう。走りすぎ。


09:40 スカラ座の前で待つように言われて待ってるけど、さっきから日本人の団体ばっかり来る。こんなに多いんか。

09:50 まだ来ない。ミラノ自転車多い。


10:00 やっと!やっと!ツアーに合流。携帯で連絡取り合ってやっと。携帯あってよかった。


スカラ座の中見学。モーツァルトドン・ジョバンニの練習始まるらしい。


ヴェルディデスマスクモーツァルトの髪の毛ある。



10:40 ドゥオーモ!


11:15 バスに乗ってスフォルツェスコ城へ。

11:40 街のいたるところでデモが行われている。回り道。

11:50 サンタマリア教会。最後の晩餐。
大きかった。実物は奥行きや立体感がすごかったし、圧倒された。

13:10 スフォルツェスコ城のまえで解散。

スフォルツェスコ城へ。

ミサンガ売りの黒人が詰め寄ってきて怖い。
Kビビる。

今日の気温、9℃~1℃らしい。
寒すぎ。

13:50 どこかに向かって歩く。

14:00 トラットリアデルカルミネっていうレストランを見つけて入る。

メニューが全くわからんかったから、片言のイタリア語とスペイン語で、ミラノ郷土料理らしきオッソブーコなるものを二人で分けると注文。
だって単価29ユーロもするから。
なんかあとよくわからんこといってたけどわからんかったから適当に「Si」。(笑)

14:20 でてきた!オッソブーコ!!
牛肉煮込みとミラノ風リゾット!
さっきよくわからんかったのは、「皿を二つにするか?」ってことだったらしい。二つのお皿で出してくれたけど、かなり多い。分けてよかった。

そして、めちゃめちゃ美味しい!!

14:38 食欲満たされたぁー。食後にジェラート(リモーネ、バニージャ)を注文。


はい、ミスった。
出てきたジェラートがでかすぎる!想像の三倍でかい。

しかしウマい!!めっちゃもっちりしてる。バニラも香りだかいし、レモンはほんまにレモンです!

K「イタリア、来てよかったな」と。
今まで半信半疑だったらしい。

それにしてもウマい。そして寒くなってきた。
このレモンはぼくのレモン史上最も美味しい。

Kはアイスをこんなにたくさん一気に食べたことがなかったらしい。


15:00 一人26ユーロでした。ジェラートは8ユーロだったのね。

ファブリアーノちら見。

15:15 Banca Popolares Di Milano(サンバビラ支店、もしかして本店?)到着。中に最後の晩餐とか飾ってあってすごい。


15:25 インテルvsカリアリのチケットゲット!!
銀行入ってたどたどしいイタリア語で「あのぉー、サッカーのチケット買いたいんですけど…」って言ったら笑顔で教えてくれた。
英語話せる人もいたけど、その横の窓口の人は「英語できないの」って言ってた。

チケットはかなり選べたけど、37ユーロのとこにした。

これでミラノの懸念はなくなった。
(長友が怪我してるけど)

さて。

16:00 歩いてドゥオーモまできた。

押し売りのミサンガ、やられて金払ってる人も結構いて驚く。


ガレリアは、ディズニーランドのファザードのモデルになってるらしい。

16:50 サッカーのグッズショップ。トッティデルピエロ、長友とかのサインがある。

17:00 友人の土産にユベントスのカレンダー買ってみた。(12ユーロ)

17:11 服屋とか覗いたらやたら高かった。

17:30 ジェラート買う。アナナス。そして、買い方を教えてくれたぼくらのあとに買った女の人にオススメを聞いたら「ピスタチオ」って言ったからピスタチオ。2.5ユーロ。
うまい。
寒くてもうまい。

18:00 カンペール。日本で24,000円ぐらいのが、130ユーロ(14,000円ぐらい)で売ってる!!


18:20 メトロの駅にトイレ発見!と思ったらエレベーターやった。悲しい。

19:00 ドゥオーモ横のデパートにてやっとトイレ。歩きすぎて足痛すぎるし、寒すぎ。
もう風が寒いとかじゃなくて冷え込んでる。

19:27 ブルスケッタっていうレストランに行ったら、予約ないとダメって言われた。


20:00 服屋とかは閉まる。見つけたピッツェリアに入る。
イタリア初ピッツァ(マルゲリータ)6.5ユーロとミラノ風カツレツ(17ユーロ)、ビール(3ユーロ)、白ワイン(4ユーロ)。


寒すぎたし眠すぎる。

やばい。マルゲリータでかすぎる。
30センチはある。日本で700円払ったら、12センチがいいとこやろうに。


ウマい。生地はサクサクでチーズもウマい!!
カツレツもウマい!!満足!!

ビールはこってりしてる。ヨーロッパっぽい味。


食後にカプチーノ(2.5ユーロ)。


21:10 二人で40.5ユーロ。安かった。

外で携帯打てないくらいに手が震える。


22:00 また迷う。ホテル見つからん。トイレいきたい。


22:25 ホテル着。
歩きすぎた。
Kは「無駄に歩けて満足やわ」と言っている。
今日の歩数、なんと、“35,118”!!
今までの最高記録(笑)


テレビでは今日のデモのニュースやってる。かなり大規模だったようす。