2011.nov.18 ヴェローナやめてヴェネチア

07:00 起床。昨日、二人ともまだ寝たらあかんのに知らんうちに寝てしまってたからやばい。準備!!

08:00 急いで朝食を済ませ、ダッシュで出発。

08:07 ミラノ中央駅行きのトラムに飛び乗る。
どこ走ってるのかわからん。ほんまに中央駅につくのか、かなり不安になる。

08:20 無事着いた。でも、チケット持ってないし払うところもない。どうなってるの??ただ乗りした。
駅がでかい。

08:35 ヴェネチア行きのユーロスターに乗り込む。
ヴェローナまでは1時間20分。

でも、ガイドブック見てたらなんかヴェネチア行きたい気持ちが急に出てきた。


めちゃめちゃ霧が濃くてなにも見えない。

09:15 急に明るくなって、太陽が出てきた。霧も晴れて、長閑な田園風景が広がる。
検札が来た。

09:50 二人でかなり悩む。チケットがないから怒られるか、追加で払ったらすむのか…。次の駅で降りろと言われたらどうなるのか、ヴェローナで一回降りて次の電車のチケットを買えるのか。
リスク回避型のKと、なんとかなる型のぼく。
やばい。もうヴェローナについてしまう。


10:00 やってしまった。葛藤のなか、ヴェローナを過ぎてしまった。
なんかヴェローナ霧で真っ白やったし…。
でも、また検札が来たら怖い。何事もなく買えるのか?
捕まったらどうしよう…。
小心者がこんなことやったらあかんと思いながらも、こんなことやってみたくもなってしまう困った性格。


10:25 ビチェンツァに着いた。まだ検札は来ない。
よく考えたら、スペインでもトラムのお金払ってなくて鉄道警察に怒られ、罰金払わされたことあるし、フランスでも空港行きのチケット持ってなくて罰金払わされたことあるし…ヨーロッパは厳しいっていうのわかってるのに…あほやなぁ。

この電車がもしヴェネチア行きじゃなくてヴェローナ行きやったら、おとなしくヴェローナ行ってたのになぁ…。
出来心って怖いなぁ。


走ってたら、霧が晴れたりまたすごい霧になったり、駅によって全く違う。


10:45 最後の駅、パドヴァも過ぎてしまった。もうなるようになるしかない。


11:05 ヴェネチアメストーレ駅。あれ、そういえばこの電車ヴェネチア行きとはかいてたけど、よく見たらヴェネチアの駅ってサンタルチアじゃない!?
行けるの??


11:09 うわ!検札が来た!!と思ったら、向こうの方で座った!!え!?どゆこと?

11:15 ヴェネチアのサンタルチア駅ついたー!!


11:25 切符、追加取られなかった。


とりあえず帰りの切符買う。
並んでたら、観光客のご婦人が、ぼくのゲバラの鞄を指して「その鞄、イタリアで買ったの?」と聞いてきたので、「ちがうん、フランス」やで。と言っといた。


切符は19:50(最終)で、一人32.5ユーロ。買えた〜!!
なんかイタリア語も楽しい。
切符売り場のお姉さんが、「55って日本語で何て言うの?」ってきいてきたから、「ごじゅうご」っておしえてあげた。


ヴェネチアーー!!


11:54 水上バスの12時間切符(16ユーロ)を買って、水上バス乗り場へ。

ヴェネチアは晴れてて素晴らしい!ちょっとあったかい。

12:03 出港。

船さっむ!!Kは酔い止め効果で酔ってない。

12:45 やっとサンザッカリアについた。


12:50 サンマルコ広場に着いた。


13:10 レストランに入る。シーフードパスタ(Frutti Di Mare)を頼む。17ユーロ

おいしかった。殻つきの海老はちょっと臭かった。

エスプレッソは激苦やった。

13:50 二人で43.57。税金が12%で4.9ユーロもした。

14:00 大鐘楼。8ユーロ。
ちょうど鐘が鳴りまくってて死ぬかと思った。
絶景。

14:25 サンマルコ寺院。

14:47 なんと!!ハードロックカフェ発見!!
知らんかったー。ピンバッジ8ユーロ。
ついでに、ヴェネチアとベニスが同一やとも知らんかった。(笑)


15:00 細い路地を歩く。楽しい。


15:03 ファブリアーノの支店があった。

15:30 ぶらぶらと地元のスーパーへ。

15:35 サンポーロ広場。

16:38 写真撮ろうとして体力を使い果たす。足いたい。

露天で仮面ひとつ。(10ユーロ)

17:10 迷った。ラビリンス。
17:20 西に向かってるつもりが、知らん間に東に歩いてた。怖すぎる。ぼくの方向感覚どこいったん?


17:35 サンマルコ広場に戻れた。霧。

18:00 土産屋でとりあえずヴェネチアングラスの小さいお皿(10ユーロ×3)と猫の仮面(10ユーロ)とマグネット(3ユーロ)。

18:20 露天で猫の仮面もう一個(10ユーロ)。露天の方がクオリティ高い。

18:25 再び水上バスに乗船。リアルトから。

靄がすごい。雰囲気ある。
Kは「アトラクションみたい」と喜ぶ。
リアルディズニーシー。

18:30 もうサンタルチア駅着いた。

18:40 レストランに入る。

なんかイカスミのパスタとシーフードパスタ。
イカスミはKの口には合わないようす。


店員腹立つ(笑)
これがイタリアンジョークなのか??
二人で40ユーロ。


19:45 サンタルチア駅。ユーロスターに乗り込む。
19:54出発。
ヴェネチアにさよなら。
まさかヴェネチアに来るなんて、今朝まで思わんかった。(笑)


22:45 寝てたら、なんかよくわからん遅延でまだミラノついてなかった。やっと着いた。

23:05 初メトロ(1.5ユーロ)レプブリカ駅。

23:18 ホテル着。

25:50 明日の計画を立てて寝る。もうお腹すいてきて困った。