一億総茶番

一億総茶番の時代が来た!!!


我々はそういう結論に至った。
それが、就職活動の実態である。


今日、我々は友人四人で久々に酒の席を囲んだのだが、もはや我々は疲弊しきっていた。


ある友人はこう言った。
「学生の味方のような顔して中間マージンを貪る就職サイトなんか、ヤクザとおんなじや!」


ある友人は、タバコの数が異常に増えた。
また別の友人は、全身に蕁麻疹が出た。
そして私の体温計は先々週、やまだかつて経験したことのない体温をたたき出した。



高望みもしていない。
わがままも言っていない。
真面目に、生きるために、ただ働こうとしている。
それだけではないか。

この意欲を、どうしてストレスに換えて生きていかなければならぬのか。


友人は、就職活動に携わる人(“良い人材”を選ぶ人)に向けて、こう吐き棄てた。


「ほんま、クソ喰らえとはこのことや!うんこ喰ったらええんや!」