天と地

 私は三条にある歯医者に行った。あと一ヶ月で4本も歯を抜かなければならないらしい。テストや夏休みと重なるので非常に忙しい。そもそも歯を抜くこと自体のたうちまわるほど嫌である。彼は誕生日の妄想でうはうはしているというのに、この天と地ほどの違いは何だ。私は泣きそうになりながら、三条ローソンでおにぎりと城郭コレクション「日本の名城」(フィギュア)を買って帰った。財布の中にはもう千円しか残っていない。


 家に帰って「日本の名城」を開けてみると、熊本城が入っていた。
安土城和歌山城彦根城、むしろ熊本城以外ならどれでもよかったのに…。
よりによって熊本城か…。
なんだかもう悲しくなって、半泣きでおにぎりを食べている。