彼の一人旅。

彼は、よく一人旅をする。
昨年の3月に青春18切符などを駆使して1週間ほど長崎に旅をしたときの彼の手記から、その時の様子を紹介したい。


まずは、旅に出る直前に書かれたものである。

2007-03-13
なんか
いろいろ考えてたら頭痛と吐き気がする…弱いなぁ。
長崎なんか行くモチベーションじゃない…。一人旅やしどうせ無駄に悩むやろなぁ。独りはやっぱり寂しい。できるものなら独りでは行きたくないな、やっぱり。


彼はなぜこんなにもナーバスになっているのだろうか。
わからない。
普段一人旅好きを自負する彼にも、こんな気分になるときがあるということだ。なんとなく、彼の気分も理解できなくはない気がする。

旅に出る直前のナーバス。

マリッジブルーの類だろうか。


とにもかくにも、このあと彼は一人旅に出ることになる。
果たして彼はどのような旅をし、どのような出会い、経験をするのだろうか。
そして、どこの誰とも知れぬ彼の行動に興味を持ち、この長い記録にわざわざ目を通す人などいるのだろうか。
私は、「いない」に賭けたいと思う。