彼の一人旅2〜長崎へ〜

2007-03-15

■旅に出た
9:36現在相生から岡山へ向かう電車の中。
「時間が長く感じる」という山陽本線を、座れないまま行きそうです。
おばちゃんの集団がうるさすぎます。
とりあえず予定より一時間早いペースなんやけど、結局どっかで深夜になって足止めをくうので急がない。
ただ、眠いのに座れないのがつらい…。


■道中
ただいま12:27 糸崎で岩国行に乗り換えて約10分。
空いてます。
雨です。
寒いです。
今日はもう6時間も電車に揺られてますが、予定ではあと12時間揺られ続けることになっております。乗り換えを繰り返しながら。
そろそろおなかがすいてきたので朝買ったサンドイッチでも食べようと思います。
夜のぶんも売ってるところで早めに買っとかないと、あとで後悔しますからお気をつけ。


■道中2
14:40岩国発
新山口へ。
二年前に目的地として来たことがある岩国のさらに先を目指します。
雨がひどくとても寒いですΣ(*>□<`*)
これは外にいられる温度じゃない…。
夜はどうなるんだ!?


■道中3
乗り継ぎがスムースにいって予定より4時間も早い17:47に下関に着きそう。これってもしかして今日中に長崎につけるんかな??
予想以上に寒いから駅で過ごすのは避けたい気分…。


■道中4
18:01門司着
関門海峡をくぐって、来ました!
初九州!
18:09小倉着、18:16発
次は博多で乗り換えて鳥栖まで。


■道中5
今日中に着けないことが判明!!Σ(◎△◎`*)
18:56折尾発の電車に乗り、鳥栖で乗り換え、今日は肥前山口まで。
さっきユースに今日中に着きそうって連絡したからまた着けないことが判明したという連絡をしなければ。
寒いやろなぁ…駅にいてさせてくれるのか??
などさまざまな不安はあるが、3000円浮くし佐世保にも直接行けるというメリットもあるのでオッケーですたい。


■道中6 えびすユースに苛立つ
20:30 鳥栖に着いて、かなり迷ったけど長崎行きの特急を見送る。旅のコンセプトに合わないから。ここまできて特急に乗ってしまったらダメになるきがした。
そして長崎えびすユースホステルにもう一回電話。やっぱり今日中に着けそうにないことを告げると、さっきのときと同じオバチャンに「あのねぇ、そういう連絡が一番困るのよ!こっちだってベッドを空けて待ってるんだからね!」と怒られた。そういうのは確かに迷惑だとわかっていたが、まさかこんな風に怒られるとは思っていなかったので驚きながらも「すみません」と何度も謝り、明日の予定(何時頃ユースに着くか)と予約通り?泊、よろしくお願いしますと言おうと口を開きかけたところで一方的に切られた。
それはないだろう…。確かに相手の予定を狂わせたのは悪いけど、「予定より早く着いたり遅く着いたりするときは早めに連絡して」と言ったのはそっちで、だから“行けるかも”となったときにとりあえずすぐ連絡して“行けない”とわかったときもすぐに連絡したのに。
というより、宿泊予定客の予定が一部狂った時点でほかの予定の確認をしない(というより一方的に切ってしまう)というのは、一応は金をとって経営している宿泊施設としてどうなのだろうか。
なににせよ、これから?泊もするのにいきなりそんな態度をとられたらこっちの気分もかなり悪くなる。


■道中7 肥前山口
一言でいうと、度田舎。
でも待合室はある。でもホームレスのおっちゃんがねてて臭い。
さっきとりあえず晩御飯を食べようと思ったけどコンビニも何もないので、仕方なく近くにあった居酒屋に入る。慣れない…。常連だらけのなかでお茶漬けとカワや豚バラなど串を四本食べて出て来た。おいしかった。眠い。ここで寝るのは少し抵抗があるが始発まであと8時間もあるのでどうしようもない。



2007-03-16
■道中8 困った
12:15駅が閉まった!!
待合室でいてられると思っていたぼくは困ったな。
だって寒いし、度田舎で泊まれそうなところもない。
やー困った(*´・3・`*)あと6時間…寒いね…


■道中9 寒い
01:00肥前山口二階のエスカレーターの入口近くに風を防げる場所を確保。
気まぐれなラジオでオールナイトニッポンを聞く。大学入ってから聞いてなかったから、一年ぶりか…。てかそれより眠い寒い(笑)


■道中10 恐ろしい!
01:20 ぼくのいる場所の近くの階段の下から、なんかわめき立てる声。
階段は曲がってるので下は見えないが、あの辺はホームレスのおっちゃんが座ってたあたり。
酔っ払いがくだを巻いているのか、それともおっちゃんの寝言(独り言?)か…しかしかなりわめき立てている。堅気じゃない感じ…ヒィィ。おっちゃんの独り言ならまだいいんやけど、酔っ払いやったらいやや…でも恐いから確かめられない…。
恐ろし過ぎてとりあえずその場所を離れた。
ふたつの意味で震えています。


■ホームレスのおっちゃん
03:00 寒さに震えながらオールナイトニッポンが終わる頃、ホームレスのおっちゃんに声をかけられた。
「寒いですね」という会話から始まって、そのおっちゃんがいままでどんな仕事をしてきたか(大阪、東京、京都、広島、山口などでパチンコ屋、内職、肉体労働などなど)や、いつもどんな生活をしているのか、奥さんが若くして亡くなったことなどを話してくれた。
04:00頃コンビニに案内してもらって、外で一緒に朝食をとった。
おっちゃんは、この辺の土地に詳しくないと全くわからない話やいろんな演歌歌手の話などを沢山してくれたが、もともと四割方何を言ってるのかわかってないうえにさらにわからない話をされてさらにわからなかったが、「はい、はい」と応えていると話は次へと続く。おっちゃんは嬉しそうにいっぱい話してくれた。
たった三時間だったけど、おっちゃんの人生を知ることができた。すごくよかったなぁと思う。おっちゃんもすごくいい人だった。
なんか「記念に」と変なピンクの豚やスロットのコイン、さらにはポケットティッシュまでくれた(笑)
もう二度と逢うことはないと思う。
こういうのが一期一会なんだなぁと、出会いを心に刻んで、06:15肥前山口佐世保行き電車に乗った。
昨晩は恐い思いもしたけど、いいこともあった。けど、やっぱり眠れなかったので眠たすぎる。おっちゃんも6時を前になるとさすがに眠たそうやったなぁ…。


■ついたよ長崎!!
佐世保から敢えて普通電車にて長崎へ。
理由はいっぱい寝たいから(笑)
そしたら案の定掃除のおっちゃんにおこされた…。
そしていま平和公園の像の前にいます!ここに来るのもいきなり坂やった!!この地形には驚くなぁ。
駅降りたら目の前に急斜面が構えてる感じで。
最初にユースホステル行こうかと思ったけどあんまりそういう気分になれなかったから後回し。


ユースホステル
ついた〜!めっちゃ歩いた〜!(*>□<`*)
今日はみんなで温泉いくんやって〓夜景で有名な稲佐山ってところ。普段1200円やけどオバチャンの割引券で560円くらいになるらしい!これでチャラかな…。
部屋は三人部屋で一人ヌシみたいな人がいてその人は前のユースホステル追い出されたらしい。
歩いて足が棒ですたぃ…
今日は平和公園原爆資料館、浦上天守堂と一本鳥居などに行きました。


…一体、目的地に着くまでにどれだけの時間をかけているのか。
ヘタな青春映画か。


ともあれ、長崎に着いた彼。
その後のことは、これ以降を見ていただきたい。
しかしながら、彼は記録を残しすぎる。
少々読むのも辛い。