彼の一人旅4〜長崎から〜

2007-03-21
■今日は別府に移動で帰る日
0500 起床
0526 出発
0604 長崎発 鳥栖
0910 鳥栖門司港
1100 西小倉乗り換え 中津行
1210 大分県中津駅で次の電車をまつ30分間 ちょっと出てみた。福沢諭吉の写真がある。そして何もない。なんかあるけどなんもない(笑)田舎やな〜。
1237 特に何もなくコンビニでサンドイッチ買って宇佐行き電車に乗った。
1258 柳ヶ浦 こここそほんまになんもない!!ど田舎!
1308 幸崎行きに乗る。13駅目が別府っぷ
1410 別府着
1456 おもすぎる荷物をコインロッカーに預け、温泉を探しにゆく。
1515 不老温泉をでる。100円。 こっちは源泉熱いなぁ。
1603 竹瓦温泉を出た
別府の街は結構賑わってる。駅の周りに必要な店が全部集まってる感じ。他の街へのアクセスは極悪(笑)博多まで4時間とか…。まぁいまさらやけどここに来なくてよかったな(笑)
1651 晩御飯を買ってバス乗り場へ。
1656 ちょっと早いけどバスに乗る。前のアジア太平洋大学前のバスに学生らしき人がダイエーで買い物をして乗って行った。アジア太平洋へいくバスは1時間に一本くらいしかないっぽいから非常に不便だろう。
1708 関西汽船前着
1725 チケット購入 6150円
1800乗船


■緊急事態!
ピンポンパンポーン♪「先程船内にて、急病人が発生致しました。お客様の中に、お医者さまか、看護士さまがおられましたら、至急案内カウンターまでお越しください」って!ほんまに!?こんなん初めて…(´・□・`;)ヤベェ…医者乗ってるんかな!?大丈夫かな?…ピンポンパンポーン♪「看護士さまがいらっしゃいました。ご協力ありがとうございました。」…見つかった!よかった!乗ってるもんなんやなぁ(´゜∀゜`*)なんかドラマみたいなたった今の出来事(笑)


ここで、彼の旅の記録は終わっている。
このあとは目覚めたら大阪港に着いていて、そこからガタゴトと電車に揺られて故郷へと帰ったのだという。


この旅で、彼は様々な出会いをした。
思いがけず外国人とも交流していたりして、私は少し驚いた。
肥前山口の駅で出会ったホームレスのおっちゃんにもらったピンクの豚のぬいぐるみは鞄に、ゲームセンターのコインは財布の中に、それぞれ大切に入れているのだという。