彼の一人旅3〜長崎で〜

因みに、文の冒頭に出てくる数字の羅列は時間を表しているらしい。
例えば15時15分なら、1515となっている。はずである。

■ちゃんぽんと温泉
温泉いった!
その前に、ユースで知り合った人と近くの店にちゃんぽんたべにいっておいしかった!本場!
そして送迎バスで温泉!!夜景絶景、知り合った人達と話すのもたのしいし風呂上がりのフルーツ牛乳もおいしいし極楽でしたo(*`゜∀゜)=3ぬくぬく


2007-03-17

■予定変更の17日
0930 今日は完全に寝坊。でもまぁ昨日予定変更して今日は市内巡りだからよかった。篠原さんと石丸さんと一緒にまわる。その後16時に大波止に集合して昨日のメンバーで伊王島の温泉にいく予定。
1030 解夏の撮影場所ショウフク寺とお墓を巡る。唐寺。なんか感動。そして暑い。長野からの修学旅行の引率の先生とも話したり。
1040 もうひとつ解夏の撮影場所諏訪神社へ行きたいから人に道を尋ねたらちょうど行くところだと案内してくれた。長崎歴史文化博物館を通り抜けて行く。
1115 諏訪神社おわり。諏訪神社前駅から路面電車グラバー園へ。
1131石橋着 グラバー園へ。600円 ウォーカー邸 オルト邸 グラバー邸 
1300 グラバー園をでて大浦天守堂へ。300円。角煮まん320円。篠原さんはカステラの切れ端を買った。ちょっともらったけどめっちゃおいしかった☆
1413 路面電車を乗り換えて再び平和公園へ。今日は暖かい。19度もある。
1433 松山町着 博物館二度めの平和公園。すでに筋肉痛(笑)
1450 平和公園内で偶然石丸さんと遭遇。これから原爆資料館にいく篠原さんと別れて、石丸さんと行動。
1534泉で談笑
1555 路面電車大波止に移動
1610大波止着 ショッピングモール夢彩都というのががある。下に小さくyou me siteとかいてあって少し恥ずかしい。
1630 みんながすこし遅れて来たため、25分発の船に乗り遅れ、次は1755発…仕方ないから出島ワーフに行くことに。
1646出島跡到着 見学
1730船の都合上出嶋跡をあとにする。
1745 乗船 伊王島
1819 伊王島
2008 温泉からでる。今日も色んな話をした。政治の事とか。風呂上がりのコーヒー牛乳がうまい!
2021 温泉からバスで港までそこにいたおっちゃんたち(テニスやってるっぽい)と仲良くなってビールを貰った(笑)
2110 出島ワーフの中華料理店に入った。ミミガーとかマーボー豆腐とか水餃子とか皿うどんを食べた。
2230 店を出る
2355 ファミマでバンザイサイダーをかって帰宅。バンザイサイダーというのは、グラバー園に邸宅があるウォーカー氏(親日家)が日本初の清涼飲料水メーカーを立ち上げて発売したサイダー。昨日ファミマで見つけたときは篠原さんたちと「何だこの妖しいサイダーは!」と言っていたのに、長崎のご当地モノだとしって早速購入(笑)
2335 同じ部屋に同い年の自転車で旅をしている人が来た。三人で福岡から来たらしい。

2007-03-18

島原の乱18日
0630起床
0700みんなでユースを出る0713電車に乗る
0756諫早着 ぼくだけ乗り換えのためそこで別れる。0807島原鉄道に乗る。
切符を買うときにもたついてたら前に座ってたオバチャンが小銭ある?と聞いてきてくれた。そのときはちょうどあったがなかなかうれしかった。
0915 島原着 駅前でおじいさんに時間をきかれた。
0930 青い理髪店
0945武家屋敷散策
1000島原城
1100 城と資料館を出る
1105 ユースのオバチャンに教えてもらった具雑煮の店に入る。天草四郎ゆかりの郷土料理らしい。モチ、レンコン、チクワ、かまぼこ、アナゴ、鶏肉、高野豆腐、卵、三ツ葉、白菜、ごぼう、シイタケなどが入っている。
1130店を出る。
1144水屋敷発見
1200鯉の泳ぐまちをへてねはん像へ
1215白土湖着 こっちのひとは、ぼくが道を渡るときことごとく車を止めて待ってくれる。
1240 護国神社へ。
1257 1414の電車までやることがなくなる。とりあえずベスト電器に(笑)
1345ミスドで抹茶と胡麻とはちみつを購入 そろそろ駅にでも行くか…原城まで1010円。島原鉄道は高いなぁ。
1449島鉄乗って30分。ねむい。
1510 原城駅
1523 原城入口
1530 本丸跡
1600 原城跡出発
1607 島原の乱供養塔
1620 原城駅
時間余った…てか田舎やな〜。
1628ぶらぶら 本数のかなり少ない島鉄の踏み切りでも、十台中十台が一時停止してる…。
1641 暇過ぎる…駅は誰もいない…
1707 原城島鉄に乗る
1930 諫早着 長かった…
1945 諫早
2015 長崎着 歩いて桜町へ。そこから路面電車で賑橋へ。眼鏡橋をみにいく。
2057 眼鏡橋到着
2130 ユースに帰った。


2007-03-19
■ひたすら歩け!登れ!
0730起床
0830出発
0900思案橋など
0928オランダ坂
1000孔子 唐人館。ユースの割引で525円が470円に。
1030 中国歴代博物館をでる
1054 グラバー園入口土産屋
1200 中華街で角煮まん200円
1215 オランダ商館500円
1310 路面電車に乗る
1318 諏訪神社
1350 亀山社中 この辺は猫が多い

1400 龍馬の像
1410 凧の工房 解夏の撮影場所
1427 坂を下る。こっちの墓は文字が金色!そして休むためのベンチがある。坂だからだろう。解夏の撮影場所かも。
1450 興福寺200円解夏の撮影場所
1515 崇福寺300円同じく解夏の撮影場所
1547 ツル茶ん トルコライスを注文。トルコライスはポークカツ、ミートスパゲティ、ピラフが一つの皿にのっている長崎の洋風郷土料理。980円
1635 再び眼鏡橋
1710 長崎駅前 結局徒歩で戻ってきた…。足が痛い(>_<)
1728 日本二十六聖人殉教地
1807 長崎駅にて土産を買う
1900ユース着
今日は早く寝よう。何時になるかな?


2007-03-20
■最後の長崎
0907 ユース出発
0915 聖福寺
1000 シーボルト記念館
1038 シーボルト記念館出発
1220 行く予定だったちゃんぽん屋が休み。不定休…。
1150 新地中華街にある中華料理の会楽園着 皿うどんの太麺を注文。ユース割引で735→665円
1240 長崎ピースミュージアム
1300 絵本美術館
1330 さだまさしグッズ屋で酒を味見して買う。「がんばらんば」
1415 十二番館
1430 東山手洋風住宅群
1604 角煮まんが食べたいので迷ってたら試食があってラッキー
1640 きっちんせいじ着 路面電車!!トルコライス!!カステラの袋が破れそうだったのをみて、オバチャンが紙袋をくれた。ここのトルコライスはごはんがカレーピラフでおいしい。900円
1815 ユース着
2100今日はもう終わりだなとおもってたら、ユースのオバチャンに急に呼ばれ、同じ部屋になったアメリカ人のおっちゃんと温泉に行くことに!なんかいろいろ疲れたけど楽しかった。いざとなれば結構喋れるもんだなぁと思いました。と言っても、完全に片言で単語も全然出てこないけど(笑)結局五泊中三回も温泉に行ってしまった(笑)
2214 荷物整理。明日はやいので頑張って起きねば…。起きれるかな?