近未来

昨日の夜、私はテレビで近未来を予測するという内容の新番組を観た。
近い将来、新型のインフルエンザが猛威を振い、たくさんの死者が出るらしい。
そのことを彼に言うと、彼は憤慨した様子で、「そんなのんきな近未来予測などクソくらえだ!!」と私を一喝した。
そして「もっと身近なところに悪夢の近未来は待ちかまえているのだぞ!!」とも言った。
どうやら何かの選挙の結果に不安を覚えているらしい。
その後彼は、彼の友人と議論を始めた。
「そもそも、メディアは最近“バカ”を使って“バカの再生産”をやっている!」
「面白ければいいじゃないか!」
「アイツはもう言うことが変わっているじゃないか!」
「経済の立て直しをする力があるのは彼しかない!」
「もっと大事な問題があるはずだろう!!」
「若い力で新しい風を吹かしてくれるに違いない!」
「財政の破綻以上に思考回路の破綻が大きな問題点だ!」
「お前とはもうやってられん!」
「権力主義者め!」
「バカか!」
「アホやろ!!」
彼らは時折怒り心頭に発した様子で熱く語り合っていたが、最終的には子どものけんかのようになってしまった。
政治に疎い私は彼らの言っていることの半分も理解できなかったため、昨日の横綱対決に想いを馳せていた。