2日目-入学

0645 起床。もう7時前だというのに真っ暗。

風呂に入り、ごはんを食べる。パンと紅茶とオムレツ。

0755 家を出る。徒歩5分ほどでEL CARMEN地下鉄の駅。

0806切符を買って乗る。

5駅目のFELNANDO MARTINEZで乗り換え。

0820 間違った。逆向きに乗り換えてもた(笑)

0827 目的の駅に到着。

0840 ちょっと迷いつつ学校に到着。

0945 レベル分けテストを受けた。最初のほうは簡単やったけど、最後は全くわからんかった(笑)オーラルもなかなか難しい。


1025 説明を受けた。
今日入学の人には他に日本人はいなかった。中国の人が一人。英語もスペイン語も多分ぼくと同じかちょっと下レベル。多分。多分。

1120 なんかいきなり授業あった。一番下のクラスではない感じ。ってか結構難しい。


1330 今日の授業終わり。もう一つのクラスは難しすぎてほぼわからん(笑)

あとで聞いた話では、上から三番目のクラスらしい。ついていけるのか。いけてない。


1425メトロで移動。
1430 ソル駅で降りて、マドリッドのシンボルである熊と山桃の像を目の当たりにする。これがかの有名な!!思ってたより大きい。

1445 Museo del jamonで昼食。ボカディージョ(1.3E)とハモンセラーノ(2.2E)。
マジでうまい。これはうまい。そして安い。そして多い。かなりしょっぱい。もう食えない。喉からから。許してください。


1530 マヨール広場に到着。
なんかチュッパチュプスが50周年らしくてセグウェーに乗ったお姉さんがいっぱい走りながら人々にチュッパチュプスを配ってる。そのチュッパチュプスのパッケージは特別っぽく金色。
うれしがって2回もらう

1600 サン・イシドロ教会につくも、シエスタ中。


1635 メルカド 青りんご味のファンタとミネラルウォーターで0.89ユーロ。

1705 市庁舎とビジャ広場。

1720 パラシオレアル(王宮)に来るも、10月〜3月は17時までということで閉まっていた。仕事をしないスペイン時間にやられてるなぁ。
警察が馬に乗ってパカパカと現れて興奮。


1800 スペイン広場の近くでペタンクをやってる老人集団発見。
なんか紐の先に磁石を付けた、ペタンクの球を拾う道具を駆使してる。それくらい屈んで拾えよ!(笑)
そしてみんな球を拾ったら、今度は逆サイドに向かって始める。戻るのもめんどくさいんやね(笑)太る訳や。
おっちゃんたちのペタンクにしばし見入る。魅入る。

1815 スペイン広場で休憩。ドン・キホーテ像の横のサンチョパンサの馬の前にまたがってみる。

1840 グランヴィア沿いの三越に来てみる。

1920 プラサエスパーニャからメトロ。ひと駅目のcallaoで乗り換えてel carmenまで。

それにしても今日は暑かった。15℃はあった。全然冬じゃないやん。日本と同じくらいでもないやん!いっぱいもってきた冬用の服、使えるんかなぁ?っていうか、冬用しかないからどうしよう。


1953 EL CARMEN着。マドリッドエスカレーターは右並び。

2000 家着。
2020 晩御飯。いきなりアホ風味の白ご飯(アホ=ニンニク)と醤油にチョリソ。昨日日本から来たばっかりやのに。追い撃ちをかけるように、嬉しそうに箸を持ち出してくるおばちゃん(笑)
まぁいいや。
今日も眠い。
しかし、勉強せな。ついていけません。

2140 持ってきたノートパソコンが、電気の波を見事に拾ってワイヤレスインターネット接続ができた!
感激する。
日本でもやったことないから、買って5年目にして初めて!!!
「待てば海路の日和あり」
このパソコンは、きっときっと強くそう感じているに違いない。

2251 諸々の雑用をこなす。勉強…できそうにない。予想以上に疲れてる…。おやすみ〜。