3日目

0700 起床
0850 出発
0916 サンベルナルド着
0925 学校到着

1330 授業終わり。大学の全然わからんテスト3回分くらいの疲労感。あー疲れた。もう眠い。

1411 電車代をケチって歩く。CALLAOのバーガーキングへ。しかし何も買わずに出る。

1417 関西にはないダンキンドーナツへ。買おうと思ったセットが12時半までしか売ってないって言われたり、苦戦の末ドーナツ二つを購入(2.2E)。ミスドより油っこくなくて、あっさりしてる感じ。おいしい。

1500 グランヴィアのZARAにて、めっちゃいい服を発見。欲しい。今着る服ないし。でもちょっと考える。
ZARAは日本にもいくつも出店してるのに、カジュアルな服がほとんどどない。しかもかなり高い。日本でもカジュアルなMEN'Sを売ってほしい。

1530 sferaにもよきTシャツがあってほしくなる。あー。

街にはファーストフードの店がかなり多い。

1545 グランヴィアからアルカラ通りへ。スペイン銀行とかある。建物が全部でかい。

1600 ティッセン・ボルネミッサ美術館に着く。着くなりトイレにダッシュ。(笑)
スペインはトイレがなかなかないから大変。しかも建物がでかいから、美術館=トイレを見つけたときの喜びから実際建物に入れるまでの道程が長い長い。(笑)


1620 ティッセン・ボルミネッサと特別展のモディリアーニのチケットをセットで購入。9ユーロのところが学割で5ユーロ。

1841 やっ…と見終わった。広すぎる。レイナソフィアとかプラドに比べたらだいぶ小さいはずやのに、なんでこんなに広いのか…。最後のほうは眠さも相俟ってふらふらで回った。ここでこんなに大変なら、プラドはどんだけ大変なのか…ハァ恐ろしい恐ろしい。

ショップで、フランツ・マルクって人のEL SUENHOという絵をモチーフにしたクマを購入(8.75E)。迷ったけど、クマの愛らしさとここにしかないという希少性に負けた。(笑)


1850 偵察のためプラドに向かう。横断歩道と車の停止線が近すぎて恐い。

1900 なんか火曜から土曜の18時以降はタダらしい。しかも全く並ばずチケット貰えた。最高やん!すげー。
こりゃー毎日18時以降にちょっとずつきたらいいんや!なんて贅沢な愉しみ方だろう…。


プラドの中に入ったら、でかいホテルのロビーみたい。とにかくでかい。でかすぎて引くぐらいでかいからもう何が何だかわかりません。


1935 今日のところはひとまず退散。また明日来よう(笑)
そういや、天使は一体何回くらいマリアに受胎告知をしたら気がすむのだろうか。マリアももう聞き飽きてるやろ。ってくらいに受胎告知の絵が多いなぁ。


街の灯りが全部オレンジ色なので、雲もオレンジ色になってる。そうすると月が青く見えてものすごく綺麗。


1950 バンコデエスパーニャ目指して歩く。ふくらはぎが壊れそう(笑)でも街並みがほんまに綺麗やからあんまり苦にならない。でもやっぱりしんどい。


2030 家着。つかれたー。

2144 ご飯終了。今日はパスタ(紐状じゃなくてリボンの形のやつ)のホワイトソースがけでした。満腹。
ダノンのココナッツ味ヨーグルトが非常にうまい。


今日は頑張っていっぱい喋ろうということで、成人式の写真見せたり今日のあったことを話したりと奮闘。
あかん、眠い。


2222 ゲキねむ。