4日目

0630 起床。昨日はなにもせずかなり早く寝てしまったので、昨日の決算やら諸々を行う。

0855 家を出る。

0902 メトロに乗る。コルテイングレス(スペイン唯一の大型チェーンデパート)が、日曜も祝日も開いてるようになったという広告があった。コルテイングレスさえも日曜となれば休みだったのに。驚き。


0923 サンベルナルド着

1130 日本の人と韓国の人と談笑。

1335 終わり。もう一個のクラスはやっぱり難しすぎる。先生早口すぎやろ。

1537 ここはどこでしょう。徒歩にて学校からグランヴィア、ソル周辺に来たのはいいけど、コルテイングレスから出たらここがどこかわかりません。


1554 チョコラテリア サンヒネスに着く。
churro con chocolate(3E)を注文。


物凄いうまい。求めていたのはこの味!!!うますぎて大変なくらいうまい。何が大変なのかは不明。
こんなサクサクのチュロス食べたら、ミスドチュロスなんか二度と食べれなくなる。食べるけど。
こんなうまいもんがなんで日本にないんや!!


そんな感じで調子に乗ってむしゃむしゃ食べてたら、油っこさと甘さで若干気持ち悪くなってきた(笑)


1712 ぶらぶらして適当に店に入ったり出たり。ヨーロッパはやたら細くて透けていて笑える。そして焦る。

1725 ソルのコルテイングレスの前で、PP(スペインの国民党、現最大野党)の街頭演説が行われている。
もうすぐ総選挙があるからだ。
日本みたいに車の上じゃなくて、特設ステージを組んでやってる。すごい。なかなか珍しいものがみれてうれしい。

通り掛かりのおっちゃんが「mentira(嘘つき)!」と呟いていたのが面白かった。きっとPSOE(現与党、スペイン社会主義労働者党)支持者なんだろう。
mentiraといえば、日本のどこかの府知事もかなりのmentiraだったみたいやけど、そんなことはなる前から解ってた。


1820 コルテイングレスから出てきてもまだやってる。
どうやら一般の支持者がかわるがわる演説してるらしい。すごいなぁ。日本では見られない光景。
街行く人々がたくさん聴き入ってたけど、その中に“このひと絶対カツラや!”っていう感じのおっちゃんがいて釘付けになった。(笑)


1834 サンイシドロ教会につく。
無料やけどどこから入るんか全くわからんかった。ドアはあるけど、人を寄せ付けない感じ。中に入ったら外の騒音はほとんど聞こえない。

教会にはよく訪問者が寄附をして蝋燭を買って点すのがあるけど、ここのはすごい。お金を入れたら、ずらっとならんだ蝋燭を模した白い円柱の上についた豆電球がひとつオレンジ色に光る仕組みになってる。
合理主義か。凄まじい。


日本建築では有り得ない天井の高さ。石の文化やなぁ…。文化の違いはすごいなぁ。


みんなキリストの像をぺたべたと触って十字架を切っている。カトリック偶像崇拝オッケーなんです。

1915 LA LATINA駅の近くにたまたま市場があったから行ってみた。サン・ミゲル市場。
駅のエスカレーターが長い&速くて焦る。


1940 EL CARMEN着。
そういえば、マドリッドは地下鉄建設ラッシュらしい。ほとんどの路線の終点が、持ってる地下鉄路線図と違う。電車に乗りながら路線図に書き加えていく。


駅から出たら、街路樹の周りの窪みに地元民と思しきおっちゃんがはまってこけかけていた。いつも危ないなぁとは思ってたけど、ジモティーまで捕まるほどの穴だったのか。注意。
なんかぼくおっちゃんの話ばっかりしてないか。諸賢、ぼくがおっちゃんばっかり見てると思われないよう。(笑)


1945 家着。今までで一番早い帰宅。10分やけど。


2010 晩御飯。ニンニク風味ご飯になんかのステーキと目玉焼きとサラダ。めっちゃうまい。肉は豚やった。


2040 今日選挙の演説を見たこと等を話す。プエルタデルソル周辺はスリに注意してっておばちゃんに言われた。移民政策でアラブ人とかモロッコ人とかが増えてるから、スペイン人じゃないとかツーリストっぽかったら狙われるって。


2055 ご飯食べたら眠くなる。

スペインにも小さい蜜柑があるじゃないか!!と思って興奮してたら、おばちゃんが「これはマンダリナ(みかん)で、中国原産だけどスペインで栽培されるようになってからかなり長いんやで」って教えてくれた。関西弁で。
嘘です。


2123 隣の家のテレビの音がめちゃめちゃ聞こえてくる。どんだけでかい音で見てんのやろ。


2200 あぁもうねむい。“おやすみ3秒”とはこのことか。今日もよく歩いたなぁ。ぐー。